これって、大儲けできるんじゃない?
「いやー、飛び切りの情報です!」なんて言われちゃうと、悪い気はしませんよね。でも、落ち着いて考えてみてください! |
3月決算の会社のみなさんは、今ごろ決算申告や株主総会も終わり、ほっと一段落している頃ではないでしょうか。おやおや?そんなひと時、銀行の担当者が「おススメの商品」の勧誘に来ましたよ。
担当者:
決算お疲れ様でした。
今回は良い決算だったようですし、是非、一回ご検討いただきたい商品があるのですが。
社長:
いやいや、それほどでもないですよ!
借入れなどでお世話になっているし、話を聞かせてもらいましょう。
担当者:
社長、ありがとうございます!では早速……
実は、「外貨建ての定期預金」のご案内で、ウリはなんと!「年利が12%」というところなんですよ。
社長:
(え!12%って元本100万円で12万円の利子がもらえるってこと?すごい!!)
コホン。なかなか良さそうですね。では、ちょっと経理担当者とも相談しますので、パンフレットなどはありますか?
担当者:
もちろんです!詳細はこちらになっておりますので、是非前向きにご検討戴ければと思っております。
社長:
おーい!(経理担当者の)キミ!ちょっと銀行からこんな話があるんだけど、どう思う?私はなかなかいいと思ってるんだけど?
あなたの「センス」が問われていますよ!
ほら、あと1つ何か足りませんよ。がんばって思い出してみて! |
さてさて、こんな話があると「忙しいし正直、めんどくさいなー」とお思いの方がいらっしゃるかもしれません。でも、このような機会こそ「経理のセンス」を磨くチャンス!ここで理論的に考え、社長に進言できるようになったらカッコいいと思いませんか?スキルアップしたいのならば、実体験に勝るものはないのです。
と、いうわけで早速検討してみましょう。
まずは、利息の計算から。年利12%であるのならば、仮に100万円預金したとすれば、100万×12%×……
センスのある人は、ココで「オヨヨ?」と思うはず。間違っても、答えは12万円と思ってはいけません。ほら、あれです、何か忘れていませんか?