コンサルタントと休暇
コンサルタントは、忙しい仕事の代名詞ですよね。私のところに相談しにくる方も、「いったいコンサルタントは実のところどのくらい忙しいのでしょうか?」という質問を必ずします。忙しい忙しいという話にみなさん戦々恐々としていらっしゃるようです。たしかに、実際忙しい。ですが、コンサルタントは休暇を楽しむことにかけても上手なのです。多くの事業会社は、GWやお盆の夏休み年末年始に一斉に休みをとって、あとはまとまった休みは取りにくいという感じだと思います。有給もなかなか消化しずらく、有給がずっと溜まっているかたも多いのではないでしょうか。
理由としては、やはり一年中、常にルーチンの仕事があり、それに対応しないといけないということがあります。営業でしたらば一年を通じて営業しないといけませんし、経理も年をとおして伝票が上がってきますよね。そのなかで、まとまった有給をとるのはむずかしく、どうしてもGWなどに調整してということになるかと思います。
一方コンサルティング会社は、完全なプロジェクト制をひいています。そのため、かなりフレキシブルに休みがとれるのです。
ではプロジェクト制とは?