お客様に対して、規定のパッケージではなく、カスタマイズしたサービス・商品を提供したい。そんなときに使えるビジネスキーワードについて確認していきたいと思います。


特別な提案を印象付けたい!
英語での例文
例文の解説


特別な提案を印象付けたい!

特別な提案を印象付けたい!
このキーワードでレベルアップ!
営業で海外の取引先と交渉する際、もしくはすでに決まった契約の内容を詰めている際、お客様により「特別感」を持っていただける表現を使ってみてはいかがでしょうか?

今回ご紹介するのは、特別なニーズや状況を満たすためにカスタマイズするという表現をご紹介したいと思います。

今回のキーフレーズは「tailor」という単語です。
動詞として使う「tailor」は、個人の体や好みに合わせて服を仕立ててくれるオーダーメードのお店という意味から生まれました。そこから、ビジネス上でこの動詞を使うときには、お客様のニーズにあわせてカスタマイズをするという意味になります。

同じような場面で使われる単語としては「make」や「design」がありますが、「tailor」のほうがより洗練されたイメージになること間違いなしです!

それでは、さっそく英語表現の事例に進みましょう!



英語での例文

さっそく、すぐに使える英語表現をご紹介します!

IBM tailored its computer to the nees of big corporations.
(IBMは、コンピューターを大企業のニーズにあわせて作った)

We will individually tailor the training to meet your requirements.
(私たちはその研修をあなたの要望にあわせて個別に企画します)

いずれも、「ある何かを特別な目的にあわせてつくる」という意味を含んでいます。

また、上記のように、副詞「individually」や「carefully」「specifically」といった副詞を入れると強めることができます。こうした副詞の使い方も一緒に覚えられるといいですね!


例文の解説

「tailor」という単語は、「tailor to meet one's needs」「tailor to suit one's requirements」といった構造で使われるのが一般的です。また、個別化することで利益を得る対象は「to」や「for」以下に並びます。

The school tailors its program for particular jobs.
(その学校はプログラムを特定の職業にあわせて作った)

さらに関連する表現として、以下の表現をあわせてご紹介しましょう。

●customize:個人のニーズに応じて変える
We can customize the equipment to your office.
(私たちはその機材をオフィス用にカスタマイズ可能です)

●customized:個人のニーズに応じた
Our firm gives customized investment plans.
(私たちの会社は個人に焦点をあてた投資プランを提供しています)



どうせ使うのなら、「おっ!」と一目置かれるような表現を使いたいですね。makeやdesignといった単語の代わりに使ってみてはいかがでしょうか?

【関連リンク集】
All About[ビジネス英語]
「海外で働く」の中でも人気職種をコレクション!
■-INDEX- 憧れの仕事セレクション
パリ、ニューヨーク・・・憧れのあの街で働きたい!現地情報がザクザク!
■-INDEX- あの街で夢の生活
★記事の最新情報やコラムなど「海外で働く」に関わるフレッシュな情報を手に入れるには、メールマガジン(無料)がおすすめです。


■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/6/1~2021/6/30まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

・【40歳以上限定】「相続と親の資産管理についてのアンケート」に回答する
抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。