▼メンター推進フォーラムと秋田稲美さん
▼インタビュー(1)メンターとは
▼インタビュー(2)メンターとの出会い
メンター推進フォーラムと秋田稲美さん
いつも軽やかな秋田稲美さん |
今回は、そういった大きな夢を実現させるために必要な「メンター」という存在について7月にメンター推進フォーラムを主催した株式会社エ・ム・ズ代表の秋田稲美さんにおうかがいいたしました。
秋田さんは、「自分らしく輝く人が満ち溢れる社会」を創るために、「コーチング」と「NLP」を専門とする教育事業を子どもから大人まで幅広く展開されています。メンターとの出会いで人生が劇的に変化し、1のチカラで、10の結果をだせるようになった!という秋田さんに、メンターとは何か?メンターとの上手な付き合い方などをお話いただきました。
海外就職の大きな夢を持つあなたにぜひお届したいと思います。
インタビュー(1)メンターとは
Q.人の成長とメンターの役割について教えてください。A.まず、コーチとメンターの違いについてお話させていただきますと、コーチとは、そのひとの叶えたい目標を達成するためのサポートをする役目です。まず目標ありき、それが定義になります。
メンターは、目標がわからなくなってしまったときや自分は何がしたいのか?自分はどこにいきたいのか?など人生に迷ったときに登場するのがメンターです。
メンターは特に何かをしてくれるわけではないけれど、話をしていると、何かが見えてきて、道がひらけてきます。
Q.メンターのおかげで、今まで乗り越えてきたことはどんなことですか?
A.たくさんありすぎて・・・(苦笑)ひとつは、起業直後は順調だったけれど、3年後にパソコンブームが去って仕事がなくなった時ですね。
講師の時給も下がり、会社をたたむかどうしようか迷っているときに「私は何をやりたいの?」と自分の原点に戻って、メンターとの関わりのなかで、道が拓けて乗り越えられた経験があります。
他には、会社組織を作るとき、人を雇うことでいろいろな葛藤が湧き起ってきますよね。
そうなると、また「私はなんのために会社をやっているんだろう?」と原点に戻って悩むものです。そのときにメンターは必要な情報を教えてくれたり、気付きを与えてくれのです。
Q.メンターはどんな人に特に必要ですか?
A.どんな仕事をしているひとでも必要だと思います。もし、メンターがあなたのそばにいる上司だったり、親だったり、職場の先輩であれば、そんなに恵まれてハッピーな話はありません!
しかし、なかなかそういう人に出会えないときには、人生の師を持っていると心の支えになるものです。
「人生の師」と呼べる人に出会うことによって、自分自身の夢を追求しやすくなるんだと実感できるお話ですね。実際私自身を振り返ってみても、留学していたとき、ブラジルでボランティアをしていたとき、それぞれ頼れるメンターのような存在があったように思います。
さて、それでは次のページからメンターとの出会いについて考えてみたいと思います。