海外で働く・転職する/海外への転職ノウハウ

海外就職役立つ資格(6) 通訳ガイドになるには

海外から日本を訪れる外国人に対して、外国語を用いて日本を案内するための資格、通訳ガイド。普通の英語の試験とは趣を変えたこの試験の素顔に迫ります!

執筆者:須子 はるか

海外から日本を訪れる外国人に対して、外国語を用いて日本を案内するための資格、通訳ガイド。普通の英語の試験とは趣を変えたこの試験の素顔に迫ります!

通訳ガイドとは?
試験の方式
通訳ガイド試験は英語の試験ではない
通訳ガイド試験の効果的な勉強方法は?


通訳ガイドとは?

通訳ガイドとは?
「通訳案内業」に従事する人は、語学が堪能であることに加えて、日本の魅力を適切に紹介できるだけの、地理、歴史、産業、経済、政治、文化に関する造詣が必要とされます。そうした語学力と教養をもとに、来日する外国人のお客様をおもてなしする仕事ですので、非常にやりがいを感じやすい仕事ではないでしょうか。

また、年齢、性別、学歴、国籍等に関係なく、だれでも受験できる点もポイント。英語のほかに、スペイン語・ポルトガル語・中国語など他の外国語の試験もありますので、英語以外の言語が得意な方も是非挑戦してみてください。



試験の方式

さて、通訳ガイドの資格を取得するには、どんな試験に合格する必要があるのでしょうか?試験は筆記と面接の二段階から成り立っています。

●一次試験(筆記試験)

第一部:
外国語についての筆記試験[記述式]英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、朝鮮語のうちから受験者の選択する一ヶ国語。

第二部:
日本語による筆記試験[マークシート式]
(i)日本地理
(ii)日本歴史
(iii)政治・経済・産業・文化に関する一般常識

●二次試験(面接試験)

(i)第1次試験第一部(外国語についての筆記試験)で選択した外国語[会話]
(ii)人物考査


なかなか広範囲にわたる知識が必要だということがわかりますよね?それでは、この試験の具体的な合格のポイントはどこにあるのでしょうか?

次のページでは、通訳ガイド試験受講の際のポイントをお伝えしたいと思います。この心構えがあるかないかで大違い!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます