海外で働く・転職する/海外への転職ノウハウ

派遣のメリットを活かしきる 派遣から始める海外就職(2ページ目)

経理や翻訳のスペシャリストとして経験を積むことができる派遣の仕組みは、実は海外就職の準備にもってこいの環境。自分のスキルとキャリアのブラッシュアップに派遣制度を使ってみる?

執筆者:須子 はるか

派遣から目指す海外就職

派遣から目指す海外就職
派遣で働くスタイルで育った人材というのは、実は海外では評価されやすいのです。例えば、大企業に就職して、最初の2年間は営業部、その次の2年間は人事部、さらにその次は総務部で仕事をしてきたような人の履歴書は「いったい何ができるの?」と思われてしまいます。

一方、派遣社員として、例えば実務翻訳や貿易の仕事を複数の会社でこなしてきた実績があれば、履歴書上は非常に一貫したキャリアの持ち主であると映ります。それに加えて、実務に関連した資格を持っている可能性が高いというのも評価されるでしょう。

例)
日本企業の経理⇒外資の経理⇒CPA取得(※)⇒海外で就職
※米国公認会計士の資格

というキャリアパスも夢ではない。

重要なのは、キャリアプランを早めにたてて、ひとつひとつの仕事をきちんと目標に向かってつなげることです。



研修制度を利用したスキルアップ

派遣社員を対象に、すぐに利用できる研修制度があることをご存知ですか?この研修制度をフルに使って、海外就職に備えることができるでしょう。

例えば語学でいえば、TOEIC対策やビジネス英語。実務スキルでいえば、英文会計や翻訳・通訳、貿易実務など。さらに資格取得に関する講座もあり、派遣登録をすることで割引受講ができたり、コースによっては無料で受講できたりします。

各派遣会社によって、上記講座の内容や位置づけは変わってきますので、登録前に研修制度もひとつの指標と考えてよく検討しましょう。



自分のスキルとキャリアを計画的に、かつ企業の枠に捉われず伸ばしてくという視点で、派遣社員は意外と海外就職に近い場所にありますね。

【関連リンク集】
All About[派遣で働く]

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます