海外で働く・転職する/海外への転職ノウハウ

海外就職基礎講座(12) これで突破!英語面接のツボ 3(2ページ目)

さぁて、いよいよ緊張の給与交渉の場面がやってきました。面接の中でも、日本人にとってはもっとも難易度の高い部分かもしれません。また、効果的なフォローアップの仕方や、面接攻略本もご紹介!

執筆者:須子 はるか


天下分け目のフォローアップ

天下分け目のフォローアップ
面接を受けたその日に、面接会場であった相手に対してお礼状を送りましょう。実際に僅差の候補者が複数いた場合などに、すばやく、礼儀正しい対応は採用の決め手になりうるポイントです。

お礼状の中身には、以下のような内容を入れるとよいでしょう。

・面接の時間をとってもらったことに対する感謝
・応募職種、企業に対して強い興味がある旨
・自分が貢献できるポイント
・面接中の質問などの補足事項
・面接の結果を楽しみにしている旨

日本人であっても、外国人であっても基本は皆共通する部分があります。それこそが、こうした気持ちのこもったコミュニケーションに対して生まれる感情や思いです。

フォローアップの手紙の中にも、とおり一遍ではなく「わたしらしさ」を沁み込ませた言葉を織り込むと気持ちが伝わるでしょう。



この本で英語面接攻略!

実際に面接に臨む前には、ひととおり本を事前に読んでおくとよいでしょう。

採用される英語面接 対策と実例集
英語の実例が満載のCD-BOOK。対策の部分では、面接官の立場にたった視点で「採用される」ためのコツを解説。

そして、実例集では、これでもか!というほどに数多くの英文の質問事例が特集されています。CD-BOOKなので、これをもとに面接の練習もできてしまうオススメの一冊!

外資系企業に入るための履歴書と面接の英語
英文履歴書と英語面接の両方をカバーする内容で、人気のあった1997年版が満を持して改定!

面接における心構えや、細かな指摘はかなり具体的かつ実践的。ゼロから始めてもついていける内容ですので、英文履歴書、英語面接初心者の方に薦めています。

面接の英語
質問内容がよく練られており、MBAの入学試験や外資系企業の面接で聞かれそうな内容ばかりが取りあげられている。こうした質問のなかには、かなり鋭い質問も。

また、サンプルやケーススタディが具体的で、求職者の経験・エピソードをふんだんに盛り込んだものが掲載されています。また、答えにくい質問に対しても、かなりつっこんだコメントがちりばめられていて至れり尽くせりの対応。

『英文履歴書の書き方』の姉妹本でもあります。



英語で面接、と聞くと大変なハードルのように思われますが、一番大事なことは英語であっても日本語であっても全く同じです。それは、あなたがあなたという人間をどう評価していて、そんな自分が就職先に何を提供できるのか。それに尽きる、といっても過言ではないでしょう。

【関連リンク集】
英語面接対策
英文履歴書と英語面接の攻略法をマスター! from All About[海外で働く]
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます