ブログを活かして海外就職
さて、ブログのリスクは十分にご理解いただけたかと思いますが、もちろんこうしてブログでクビになってしまうひとはごくごく一握りのひとたちです。むしろ、他の人はブログを武器に転職活動を乗り切っています。日本人の私たちが、英語で(もしくは現地語で)ブログをつけている、というそれだけで十分なインパクトがあるというのが最初の視点です。採用担当者も異国からわざわざ来る人がいったいどういう人物なのか、レジュメだけではなかなか判別することはできません。そこに、自分がいかにその国に思いいれがあるのか、転職活動で気を使っているのはどういう部分なのか、自分がまわりからどういう評価を受けているのか、そんなことを書き綴っていくことで「信頼」と「共感」を得ることができるようになります。
また、こうして慣れない言葉で文章を書くくせをつけること自体が、海外就職に向けての大事な準備になるでしょう。昔、「英語で日記」が英語力上達の手段として流行ったことがありますが、みんなに見てもらえるブログのほうがその効果は高いはず。
具体的には、毎日つけるのが大変であれば、採用担当者の目を意識していくつかの記事を英語で書いておき、採用担当者とのやりとりの中で、さりげなく紹介する、という形が望ましいでしょう。
ブログをはじめる第一歩
1)どのブログのサービスを利用するかを決める
ライブドアブログ、楽天日記、アメーバブログなどいろいろありますが、機能として大きく異なるということはありません。気になる方は、こちらの比較表を参考にお選びください
2)選んだサービスから、「ブログを開設」の指示に従う
たいていのサービスは、個人としての会員登録やIDの発行が必要になりますので、まずその手順から実施してください。
3)ブログの設定を行う
ブログのサービスによって異なりますが、タイトルの命名やデザインの選択など、管理画面より行います。
いずれのサービスも非常にわかりやすい解説がついていますので、ここでは詳しくはご説明いたしませんが、簡単にオープンできるということだけはわかっていただけたのではないかと思います。
海外就職にブログを活用、というのはまだまだ実施しているひとは少ないと思います。そして、だからこそそこに価値があり、差別化の要因にすることができるのです。みなさんのチャレンジをお待ちしています!
【関連リンク集】
「ついにブログが履歴書代わり?!~見逃せない最新海外採用事情 前編~」
「ブログ徹底活用術」でブログのい・ろ・はを身につける!
ブログ関連記事一覧 from All About[儲かるWebプロデュース]