女性の転職/女性の再就職・職場復帰

キャリアマトリックスで、適職を探せ!

「自分に向いている職業がわからない」「価値観と言われても、どういったことが価値観なのかわからない」という方、必見です。適職探しの大きな味方、キャリアマトリックスをご紹介しましょう。

執筆者:川崎 あゆみ

画像"
キャリアカウンセリングを受けるには、ちょっと勇気が必要という方は、自宅のパソコンでキャリア分析のできる方法をお薦めします。
「自分にどんな職業が合っているのか、わからない」、「過去の仕事で、どんな能力やスキルを使っていたのか、思い出せない」という方、いませんか?

今日は、過去に自分がやっていたお仕事を入力するだけで、あなたが備え持っている能力や再就職の時、使えるアピールポイントを教えてくれるサイトをご紹介しましょう。

その名も、キャリアマトリックス

職業に関する電子辞書という名前があるほど、500種類の職業についての様々な情報が集められています。検索方法だけでも、5種類もあります。

■フリーワード検索:事務、資格など、思いつく単語を入れて検索

■職業分野検索:モノづくり・オフィス・販売・医療保健・教育・デザインなど、全12の職業分野から検索

■テーマ検索:料理・ファッション・インテリア・デザイン・ものを書く・コンピュータ・IT・語学を生かす・マネー・健康・教える・モノを売る、など、全54のテーマから検索。

他にも「50音検索」や「職業分類」などから検索することができます。

職業名をクリックすると

職業検索に「事務」と入れただけで、「一般事務」「経理事務」「人事係り事務」など、53種類もの事務の仕事が出てきます。その中から最もポピュラーな「一般事務」をみてみましょう。

一般事務をクリックすると……
・どんな職業か
・仕事に就くには
・労働条件の特徴:平均労働時間、平均賃金、平均年齢
・職業プロフィール

が出てきますが、勤務経験のある私たちにとっては、一般事務がどんな仕事なのかについての説明は良いとして、大切なのは、ここからなのです。

画像"
仕事を中断する前は、一般事務として働いていたという方は、多いと思います。当時、どんなスキルが求められたか、覚えていますか?

「一般事務」をここまで分析

「一般事務の仕事をしたいと思う人は、どんな人か」、「仕事の環境は?」、「どんなスキル・知識が必要なのか」など、一般事務の仕事をいろいろな角度から分析しています。

興味について
この仕事に就きたいと思う方は、どんなことに興味があるかについて、分析されています。

社会的(S) ★★★☆☆ 人と接したり、人に奉仕したりする仕事や活動が好きなこと。

慣習的(C) ★★★☆☆ 定型的な方式や規則、慣習を重視し、それに従って行う仕事や活動が好きなこと。

現実的(R) ★★★☆☆ 機械、道具を使ったり、モノ(動植物を含む)を対象とした具体的で実際的な仕事や活動が好きなこと。

ワークスタイルについて
どのような条件、どのような環境で仕事をするのかということをこのサイトでは、「ワークスタイル」と呼んでいます。

労働条件 ★★★☆☆ 他の職業に比べ、雇用や報酬が安定し、安全な作業環境であること。

人間関係 ★★★☆☆ 他の職業に比べ、人に喜んでもらえる、あるいは同僚等と和気あいあい働ける仕事であること。

自律性 ★★★☆☆ 他の職業に比べ、自ら意思決定し、自主的に業務を遂行できる仕事であること。

職業スキル
職業スキルとは、「研修や経験を通して時間をかけて育まれる能力」。一般事務の仕事をする上で重要と思われる「職業スキル」が挙げられています。

話す ★★★★☆ 口頭で的確に情報を伝えること。

読む ★★★★☆ 仕事に必要な文書を理解すること。

聞く ★★★★☆ 言われることを的確に理解すること。

画像"
働いているときは、気付かなかった!こんなスキル、適性、知識が必要だったなんて……。時間が経っても自分の力になってくれます。
知識について
この仕事をするにあたって必要とされる知識です。

事務処理 ★★★★☆ ワードプロセッシング、ファイルや記録の管理、速記と書き起こし、書式の設計、その他の事務手続きといった管理事務手続きやシステム、および専門用語についての知識。

自国語 ★★★☆☆ 語句の意味や綴り、文章作成法、構文、文法等、自国語を使う上での知識。

顧客サービス・対人サービス ★★★☆☆ 顧客・対人サービスを提供するための原理とプロセスについての知識。この知識の内容には、顧客のニーズ査定、サービスの品質基準の評価方法、顧客の満足度評価に関する知識が含まれる。

500を超える職業全てにこのような分析を見ることができます。「一般事務」は、こんなスキルや能力が必要な仕事だったんだと、あらためて見る(=自分の強みとして、認識する)ことができますね。

では、この結果をもとにして、さらにあなた個人の「キャリア分析」をしてみましょう。次ページへ>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます