女性の転職/女性の再就職・職場復帰

家庭内格差、夫婦の場合~インタビュー~

最近、「格差」という言葉をよく耳にしますが、これが家庭内、さらには夫婦の間に存在し、それが妻の心を悩ませているとう興味深いお話をうかがってきました。

執筆者:川崎 あゆみ

最近、「格差」という言葉をよく耳にします。男女の賃金格差、所得格差、地域格差など、広く使われる言葉ですが、「家庭内格差」という言葉が雑誌やテレビなど、あちこちのメディアで取り上げられ、最近注目を浴びるキーワードとなっているようです。

家族の団欒風景"
子どものおかずの方が1品多いとか、妻は高級シャンプーを使っているとか、お父さんの悲哀を表すことが多いようですが……。

笑える?笑えない?「家庭内格差」

一般的に言う家庭内の格差は、親子の間の「差」、兄弟姉妹の間の「差」を指すようです。例えば、代々医師の家系に育ち、大きな期待をかけられるも、勉強よりもスポーツが得意だという子どもと優秀な親の間の「差」。

あるいは、兄弟で中学受験をした場合など、上の子は、志望校全てことごとく不合格、2年後に受験した下の子は、志望校から特待生として迎えられるなど、兄弟間の学業成績の「差」のようなことが、「家庭内格差」として紹介されています。他にも……

・小学生の息子にはブランドもの洋服を着せのに、夫はユ○クロの洋服(しかも、さらにセール品だったりする)

・妻のシャンプーは、1本4000円のものを使っているのに、夫のは、近所のドラッグストアの処分品(1本200円)

・子どもたちのお弁当は、手作りで愛情たっぷりに作るのに、夫のお弁当は、忙しくて作る時間もないし、面倒だからと全品冷凍品のおかずを詰める、もしくは作らない

・出来のいい上の子には、洋服や物をどんどん買ってあげるけど、勉強がそれほど好きではない下の子は、新しく何かを買ってあげることは、ほとんどない

など、笑えるものやちょっと考えてしまうようなことが「格差」として挙げられています。みなさんのお宅ではいかがですか?

主に親子間、兄弟姉妹間での「家庭内格差」が注目されてきた中、夫婦間に存在する「差」に、悩んでいた女性がいました。次ページへ>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます