CASE3 Cさん 39歳 ネット系広告代理店 営業 男性:マネジャーに昇進できないがどうしたらいいか?

マネージャーになかなか昇進できない!もしかするとコミュニケーション不足かも
マネージャーになかなか昇進できない!もしかするとコミュニケーション不足かも
中途で入社して2年がたち、営業の実績がでてきた。トップとはいわないが、上位2割にはいっている。中途の同期入社の人間では、私ともうひとり、マネジャーになる候補がおり、その人間よりは、自分のほうが営業実績を出している。

当社は、マネジメント不足で、新卒入社組みが、マネジャーをしているが、いまいち年齢層が上の人間からは信用されていない。私がやればきっとよくなると思っている。

しかし、評価ミーティングの際に、マネジャーは実績だけじゃないから、もっと人間性を磨けといわれました。人間性の磨き方なんてわからないし、納得がいかない。その上、同期入社のYは昇進。納得ができない。こんな会社辞めてしまおうと思うのですが、いかがでしょうか。

【回答】
辞めてしまうのは早計ですね。マネジャーとは、どんな要件の人がなるべきなのか?もう一度上司の人と具体的に話をして、目標設定をする必要があります。もしかすると、上司の人も要件がわかっていない場合があり、その場合は、その上司の上司にも定義してもらうであるとか。また、周囲の自分への評価はどうですか?360度評価を自分に実施してもらうようにお願いしてもいいでしょう。これは人事評価という意味ではなく、ご飯を食べにいって、自分のいいところ、悪いところを聞いて、自分がどうあるべきかを考えて、上司に相談をするのです。多くはコミュニケーション不足が原因だと思います。上司の方も説明不足かもしれませんが、完全な上司はいません。自分の課題を他人に聞いて、より明確化して目標をセットして、行動しましょう。その上で、評価もあがり、昇進基準も満たしていて、ポジションもあるのに昇進できないということでしたら、転職も考えてもいいかもしれません。

ついつい、横暴に見える上司、しかしその上司が本当に横暴な場合もあれば、自分が勘違いしてしまっている場合もあります。あなたの人生をもっとも考えてくれるのはあなたしかいません。自分を大切に、しかし、自分には厳しく接して、前を向いてがんばって欲しいものです!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。