転職のノウハウ/転職のノウハウ関連情報

こんなにあるぞ! 公共の職業紹介・相談機関(2ページ目)

求人情報を提供してくれる公共機関はハローワークだけではありません。年齢や希望する職種などに応じて、これらの機関を便利に使い分けましょう。

執筆者:西村 吉郎

ヤングジョブスポット

フリーターなど若年者(おおむね30歳まで)に対し、職業に関する情報交換、職場見学、職業に関するディスカッションなど自主的なグループ活動支援、インターネット、ビデオ等を活用した職業に関する情報の提供、適職選択やキャリア形成に関する相談などを実施しています。東京渋谷のヤングハローワークなど一部では職業紹介も行っています。

テクノハローワーク

日本で唯一の技術・技能職の人材を専門に扱うハローワーク(公共職業安定所)で、大阪府東大阪市に設置されています。3年以上の経験者や「モノづくり」に携わりたい若年者(30歳未満)に対して、キャリア登録を受け付け、企業からのリクエストによる求人情報の案内・職業紹介を行っています。

シルバー人材センター

シルバー人材センターは、いわゆる職業紹介機関ではなく、センターに登録した人に、そのキャリアや希望職種に応じて、センターに依頼される仕事を発注する仕組みで仕事の紹介を行っています。具体的には、仕事の発注があった時点で、センターとの請負または委託契約を結び、報酬は、後日の決まった日にセンターから支払われることになります。

単独では引き受けにくい大きな仕事でも、登録者数人でグループを組むことにより、受注できる場合もあります。

ジョブカフェ

ジョブカフェは、国の「若者自立・挑戦プラン」に沿って、地域の実情に合った若者の能力向上と就職促進を図るため、若年者が雇用関連サービスを1ヵ所でまとめて受けられるようにしたワンストップサービスセンターです。05年2月現在、全国44の都道府県(複数箇所の自治体もある)で設置されています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます