転職のノウハウ/転職のノウハウ関連情報

今元気な業界はどこ? データに見る転職市場動向

中途採用の状況が大きく改善されてきました。今年2月のデータをもとに、主な産業の新規求人数と対前年比を紹介します。

執筆者:西村 吉郎


昨年の春あたりから、人材エージェントのコンサルタント、企業の人事担当者など中途採用に関わる人々の間で、景気の回復に伴って「企業の採用活動が活発化しそうだ」「採用数を増やそうと考えている」といった声が聞かれるようになりました。

その後、しばらく取材の機会もなかったためにデータなどで確認することも怠っていたのですが、3月30日に厚生労働省から発表された「一般職業紹介状況(平成16年2月分)」を見ると、なるほど新規求人数はかなり増加傾向が見られます。

同調査の中から、主な産業について、新規求人数と対前年同月比(パートを除く)を紹介します。中には、40%を超える伸びを示している業界もあります。表にはありませんが、輸送用機械器具製造業のうち、自動車だけで見ると対前年同月比は44.4%と、全産業中最高となっています。

いまの転職市場の特徴は、企業規模の大きいほど伸び率が高くなる傾向があること。具体的な伸び率は、従業員数29人以下が9.9(全数、パートを除くと9.6、以下同)%、30~99人15.9(15.9)%、100~299人15.3(17.9)%、300人~499人14.1(11.2)%、500~999人39.9(45.5)%、1000人以上42.0(36.3)%となっています。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます