内定をもらったあとの辞退方法
内定辞退が決まったら、速やかに連絡。 |
では、実際に内定辞退はどのようにすればよいでしょう。詳しくお話します。
■自己応募の場合
他社に決定することを決めた時点で、いち早く連絡をするのがコツ。まずは電話を担当者にかけ、辞退する旨とその理由を告げます。どこの会社にいくか?を聞かれた場合だが、これは回答してもしなくても問題ありません。また、訪問してお詫びをする必要は必ずしもないが、呼ばれた場合は、理由を説明しに伺いましょう。
■エージェント経由の場合
最終意思決定が、そのエージェントを経由している場合は、結局のところ、ビジネスになるので、気楽に伝えられるだろうが、自己応募や他エージェントからの応募先で決定する場合は、伝えるのが気が重いものです。しかし、そこは速やかに、電話またはメールを送ってお詫びをすること。これが重要です。一日でも早く伝えたほうがよいでしょう。また、代わりの人材を随時募集していることが多いので、転職を考えている友達や同僚がいたら紹介しますといってあげると、心理的にエージェントも救われるかもしれません。
以上が、スマートで失礼のない、内定辞退の伝え方です。相手の気持ちや立場を考えれば当たり前のことばかりですが、できるだけ速やかに伝えるのがよいでしょう。