転職のノウハウ/内定・入社・退職手続き

入社後に困らないための、6つのポイント(2ページ目)

この春から、転職して新しい職場で働く方も多いかと思います。入社までの空いた時間をどのように活用するか?今回はそのポイントをご紹介します。

執筆者:高野 秀敏

空いた時間を活用しよう!

5.引越しをする
新しい職場でスムーズに仕事に取り掛かれるようにしよう
新しい職場でスムーズに仕事に取り掛かれるようにしよう

場合によっては、引越しが必要な方もいるでしょう。引っ越すことが可能な方であれば、職住接近型のほうが通勤の疲れもないのでオススメしたいところ。とはいえ、人によっては海の近くでなければ嫌だとか、こだわりがあったりします。中には引っ越せない事情のある方もいるでしょうから、引越しについては諸々の障害がない方に限ります。

6.業界についての勉強をする
もし、次の職場が今までとはまったく別の業界ということでしたら、その業界について理解できるよう、参考になる情報を会社に訊いておきましょう。本を購入して勉強するのも良いですし、今はネットの時代なのでインターネットでもかなりの情報は手に入ります。入社してから覚えるのでもよいですが、事前にできる限り勉強しておくことで、入社後の仕事の効率は確実に上がるはずです。

入社前は、直前になると緊張してくるものですよね。しかし採用された以上、あなたは、即戦力かポテンシャルがあると判断されたわけです。謙虚さは当然重要ですが、是非自信をもって、次の職場にトライしてください。

本当の転職成功は、転職してからのこれからが本番。自分に期待して、頑張ってまいりましょう!!


【関連記事】
お正月休みは、転職成功のための「読書」(ガイド記事)
転職時の年金手続きは、大丈夫?(ガイド記事)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます