転職のノウハウ/転職での仕事・会社の選び方

必見! 未経験でも採用する会社とは(2ページ目)

キャリアカウンセリングを5000人以上行ってきまして、よく相談を受けるのが、「未経験でも内定をとる方法を教えてください」というものがあります。そのポイントについてお伝えいたします。

執筆者:高野 秀敏

業界未経験、職種未経験でも採用されやすい会社とは?

ズバリ、未経験で採用されやすい会社は!
ズバリ、未経験で採用されやすい会社は!
これは、ズバリ成長企業です。一年で10%以上売上が伸びている会社。もっといえば、20%、30%と伸びている会社があります。このような会社の場合、時流にのっていて、人手が足りていないケースがほとんどです。経験者を採用したいものの、なかなかそればかりでは追いつかず、未経験者も採用をしていきます。日経新聞、CNET、ITメディア、ベンチャー通信、typeなどのメディアを見たり、人材紹介会社に、成長企業の求人をピックアップしてもらうとわかると思います。

成長企業では、たとえば営業職として入社したとしても、会社から認められれば、他の部署に適材適所で異動になることもままあります。人の力を最大限に発揮させていきたいと真っ直ぐに考えている会社が多いからです。課題としては、時代の流れが変わったときに、耐えられるだけの「人の力」「ビジネスモデルの力」があるかどうかということです。

見極めは難しいのですが、誰でも彼でも採用して、辞める人が多いという噂のある会社よりも、いろいろな業界、職種の人が転職しているが、採用難易度は高いらしい、人を選んでとっているらしいという会社にいったほうが懸命です。

例をあげれば、リクルート社というのはそういった意味では、典型的な良い採用ができている会社といえます。

未経験でも、チャンスはあります。自分をよく客観視し、強みをいかした仕事で、あなたの才能を最大発揮してもらいたいと思っております。応援しております!

【関連記事】
未経験の仕事に転職する方法(ガイド記事)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます