社会ニュース/よくわかる時事問題

定額給付金・どんな人がいくら受け取れる?(3ページ目)

3月までに支給できるかどうかが焦点となっている定額給付金。実は、支給には条件が付けられ、また、受け取れる金額も人によって違いがあります。そこで、受け取れるのはどんな人? 支給額が加算される人とは?

執筆者:志田 玲子

ホームレス・DV被害者は受け取り可能!

画像の代替
「ネットカフェ難民」の場合、受け取りは難しそう……
写真提供:フリー画像素材EyesPic
総務省が1月28日に、自治体に通知した定額給付金の手続要綱によれば、住民基本台帳から登録が消された「ホームレス」の場合は、2月1日の基準日を過ぎた後でも、新たに住民登録すれば、例外措置として受け取ることができます。

一方、DV(女性に対する家庭内暴力)の被害者の場合は、その女性が住んでいる自治体で住民登録をすれば、受け取れます。その際、夫など加害者による住民基本台帳の閲覧を制限することが可能です。

他方、「ネットカフェ難民」の場合、受け取りは難しそう……。東京都足立区は、ネットカフェの店に、「居住証明書」のような書類を提出してもらうことを検討しましたが、偽造される危険性が高いとの理由で、結局断念しました。

国民無視の「世紀の愚策」をどう評価する?

このように、世論調査で約8割の国民が、「景気対策として不適切!」と反対する「世紀の愚策」は、政府の手によって着々と進められています。「バラマキではなく、雇用対策に使って!」「不安だらけの社会保障制度を、ちゃんと立て直して!」雇用・医療・年金のトリプル不安に見舞われる国民の悲鳴をよそに、強硬策に走る政府を、国民は一体どう評価するのか? その審判は、来たるべき衆議院総選挙で下されることになりそうです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます