住宅購入の費用・税金/住宅ローンのしくみと選び方

住宅ローン、基礎の基礎2:利息ってどのくらい払う? 1000万円の借金が2000万円に!?(2ページ目)

マンションを購入するときに借りる住宅ローン。お金を借りると、返す時には当然利息がかかります。この利息分ってどのくらい払うのか、ご存知ですか?結構、スゴイんです!

執筆者:吉山 日出樹

このような法則で、
「1000万円を金利4%で35年間借りた」場合、最終的には総返済額はいくらになるのでしょうか…。

なんと!約1860万円も返すことになるのです。35年もかけて返すうちに、ほとんど倍近い金額を支払うことになるのですね。

また、金利が1%違っていたら、いったいどのくらいの金額を返済することになるのでしょうか…。
これを計算してみたところ、

●金利4%の場合:1859万6340円
●金利5%の場合:2119万6980円


なんと、金利が1%アップするだけで、返済額は約260万円もアップしてしまうのです。

いくら借りた金額が少なくても、金利や返済期間などを考えると、すごい金額を返済しているなんて、なんだか恐ろしいですね。また、これがローンの落とし穴にもなるところなのです。

お金を借りるときには、
できるだけ金利が低く、借り入れ金額が少なく、借り入れ期間も短く」するといわれる所以がこれ、というのがお分かりいただけますか?

※最新の住宅ローン金利情報が知りたい方はコチラ→住宅ローン情報提供サイト i-loan
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます