ナツメ社 1575円 中村隊長の本。会社を興す前からの、「もう笑うしかない!」波乱万丈の記録と、心を交わしたたくさんの隊員(お客)との思い出が詰め込まれている感動作です。 |
旅は自分で作るもの
――隊長の会社は旅行代理店なのに、旅行そのものよりも、行く前からの交流を大切にしていたり、旅行から帰ってきてからが始まりだとおしゃっていますね。
そうですねえ。僕自身、「楽しませてもらう」旅行のどこがおもしろいのか全然わからなくて。そのせいか「オレは客だ!金払ってる客なんだから、楽しませろよ!」っていうお客はほとんどいないなあ。
――そうさせない仕掛けも、作りこんでいますしね。
そう。出発する2週間前から掲示板でお互いの自己紹介をしたり、ニックネームを決めて、「何を持っていくの?」といった会話をしてる。スタッフが入って、「徹底的に楽しもう!」という空気というか…雰囲気を作っている。
――ああ、だからエクスプローラさんが提供する旅行は強いんですね。
旅って、絶対に予定通りに行かないでしょう?天気は予想つかないし、作った料理は失敗したりする。「とにかく楽しもう!」という空気で全員が一致できたら、どんな状況でも楽しめるようになる。だからこそトラブルも、あとでネタになるじゃない!
一般的な旅行会社さんじゃ、そうはいかないかもね。ハワイのツアーなんか、台風に当たちゃったら、もう終わりでしょ。海で遊ぶためにツアーに参加したのに、ホテルでカンヅメ。そうなったら、もう不満しか残らない。
感動なんて、どこにみつけられる?失敗の記憶しか残らないなんて、もったいないよね。
――キーワードは「感動」なんですね。
そう。感動。自分もお客さんも一緒に「感じて、動かす」ことができたら、そりゃあ、なんでもできちゃうでしょ!
話しながら、身振り手振りもダイナミックにとっても楽しそうに話す地球探検隊 中村隊長。
客観的に見ていても、本当に営業が上手いです。
「○○っていうヤツがね、こう言ったのさ。それで、こんな反応があった。僕はそれを見て、こんなことを考えたね!」説明が、まるで私までその場にいるかのようなビジュアルに訴えるものです。
行ったことがない、体験したこともない旅の話なのに、ありありと情景が目に浮かびます。
「いいでしょ?」
「いいですねえ!私もそんなこと、体験してみたい!」
「そうでしょ!いっしょに行こうよ!」
そして、気がついたら隊長のメルマガ会員になっている私。
この会社の提供するツアーには、熱烈なリピーターが多いというのも頷けます。しかも、こんな「何が起こるかわからない旅行」であるにもかかわらず、参加者は圧倒的に女性が多いとか。お話を伺っていた私までツアーに参加したくなってしまって、インタビューが終わって帰宅してからも、「オーロラ見に行こうよ!」と家族を熱く説得してしまいました。
写真を見せていただいたら、マチュピチュの空中庭園も見てみたくなりました!しかも、徒歩で行くなんて大手のツアーじゃ絶対にやっていないし。
こりゃ、売れるはずだわ。これが私の素直な感想でした。
中村隊長に直接会いたい方は、参加費無料のイベントへGO!
(事前に申し込みが必要です)
●8/5(土)10:10~ 【入場無料!】(1,000人イベント)
「キラキラ輝く大人の見本市2006」~10代を真剣に考える1日~
中村隊長vs本田晃一vs高橋歩「本当に旅するってこういうこと」
他、ゲスト講師多数出演!
●そんな中村隊長が喋りまくっているビデオが無料でご覧になれます
『感動を売る!「人とお金」が集まる仕事術 インタビュー』
(27分15秒)
*ご覧になるには、e-講演.tvへのメンバー登録が必要です。
登録、視聴方法はこちら
【関連記事】
■素敵な21世紀の到来です! マーケティングとは感動哲学
(All About「よくわかるマーケティング」ガイド記事)