話し方・伝え方/好印象を得る・注目を集める

人間関係を円滑にする会話術(2ページ目)

職場に新しい仲間が来たら、温かく迎えていい関係を作りたいですね。新人にとっては新しい場所になじむまでは居心地も悪いものです。そこで今回は、はじめての相手と良い人間関係を作る会話術をご紹介しましょう。

執筆者:立川 亜美


自分から話題をなげる

コーヒーブレイク
コーヒーブレイクの時間や、ちょっとした休憩のときに話しかけてみましょう
相手のことを聞き出す前に、自分のことをわかってもらいましょう。どんな人なのか、がわかると相手は安心して自分のことを話してきます。いきなり色々と聞こうとして、質問攻めにすると相手は警戒します。まず、基本的な人間関係を構築するステップを踏むことが大切です。あなたが「私はこういう人間です」と相手に伝えることからやっていく段階なのです。

「この会社に入ったのは○○年で、今年で○年目なんです」
「家は、○○で○○線で通っているんです」
「休みの日は、映画が好きでよくいくんですよ」
差しさわりのない話題でいいのです。それに対して相手から……、

「そうなんですか、僕(私)が勤め始めたのは……」
「僕(私)は○○から通っています。どのくらいかかりますか?」
「映画は僕(私)も好きですが、最近あまりみていません」
と会話が続くようになれば、相手との人間関係のベースが出来たと言えるでしょう。

相手の話を聞き引き出す

相手が話題に返事してくれたり、質問をしてくれるようになったら、次に少し相手の話を聞くことに意識していきます。聞くということは会話の中でとても重要です。新しい環境の中で新しい人間関係を作らなければならない人にとって、自分から色々と話すことに躊躇してしまう、ということもあります。「話を熱心に聞いてくれる」ということは、とても嬉しいものです。人間関係を構築する会話術の大切なポイントは、相手の話をしっかりと聞くことです。

上手に質問をかけることが出来ると、会話が弾んで距離もぐっと近くなります。ポイントは「相手が話したいことを促すための質問をする」です。どうしても自分が聞きたいことを聞いてしまいがちです。その気持ちが前面に出てしまうと、相手は「根掘り葉掘り聞かれている」と不快になります。自分の好奇心だけではなく「相手が話したいこと」を引き出してあげる質問をしましょう。

たとえば、趣味の映画の話になったとします。
●悪い例
あなた「映画はどんなものをみるんですか?」
相 手「アクション物が好きです」
あなた「どうしてアクション物がすきなんですか?」
相 手「前から好きなんですよね……」
あなた「他の映画は見ないんですか?」
相 手「そうですね、あまり見ないですね」
あなた「休日はいつも映画にいくんですか?」
相 手「えーそうでも……」

この場合は、「どうしてアクション映画が好きなんだろう?」「他の映画は見ないのかな?」という自分が聞きたい! と感じた欲求のままに聞いてしまっています。自分が中心になった質問です。

●良い例
あなた「映画はどんなものをみるんですか?」
相 手「アクション物が好きです」
あなた「最近、面白かった作品はありますか?」
相 手「○○は面白かったですね」
あなた「それはどんな映画ですか?」
相 手「ひと言でいうと~~~」
あなた「面白そうですね!」
相 手「今度、御覧なって下さい!」

相手が話したい! と思っている気持ちを先取りして質問をしてあげることです。自分が見て面白いと思った映画を、話している相手に伝わり「観たい!」と思ってくれたら、とても嬉しいですよね。

このように相手を中心において考えた質問をかけることで、あなたと話していて楽しいと感じます。ここまで会話をかわせると、お互いとても良い関係が作られているはずです。

「相手の気持ちを察する、相手が話したいことを促す質問を掛けながら会話をしていく」ことは、はじめは難しいかもしれません。会話をしているのにうまく人間関係を築けないと悩んでいる方は、ぜひ一度自分の会話を見直してみてください。自分よがりの会話になっているかもしれません。

■関連記事
・ 落ち込んだ人を楽にする励まし方
・ 学校では教えてくれない、会話の基礎
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で話し方・伝え方関連の書籍を見るAmazon で話し方の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます