スキルアップトピックス/ビジネス・キャリア関連情報

ハマスのガザ制圧で、どうなる中東和平?(3ページ目)

パレスチナでは、パレスチナ自治政府の一勢力であるハマスが、6月中旬に武力でガザ地区を制圧しました。これでヨルダン川西岸地区のファタハとは分裂してしまいましたが、今後の中東和平の行方は?

執筆者:鳥羽 賢

今後はアメリカやイスラエルの行動が鍵

パレスチナの地図
ガザ地区はイスラエルの封鎖によって孤立感が強まっている。
今後、パレスチナの情勢はどうなるのでしょうか?鍵となるのは、やはりアメリカやイスラエルの行動でしょう。イスラエルは早くも、ガザのハマスを叩くという意思を見せ始めています。実際に6月20日には、イスラエルがガザを空爆しています。

本格的にイスラエルとハマスの間で紛争が始まれば、また泥沼化していく可能性があります。ハマスはかなり国際的に孤立しているとは言え、イランなどから武器支援を受けていると言われています。

ハマスやその支持者はパレスチナ地域でかなり根付いているので、全て殲滅(せんめつ)するには相当手間取るはずです。アメリカが思い切って介入してハマスを攻撃すれば、軍事的には勝利をあげられるかもしれません。ただアメリカはイラク戦争で失敗して国内外から批判されているので、また同じようなことをするのはかなり躊躇するでしょう。

ガザはすでに周辺地域から孤立して、物資が入ってこないため、物価が高騰していると伝えられています。ガザ地区には150万人の市民が住んでいますが、その市民に人道的危機が迫る危険性もあります。またハマスもこのまま黙っているのではなく、スキあらばイスラエルを攻撃するでしょう。どういう形にせよ、今後しばらくはパレスチナの情勢は緊張が続きそうです。


【関連記事】
「中東の騒乱で石油が暴騰?!」(All About 世界のニュース・トレンド)
「原油価格はなぜ上がる?」(All About 世界のニュース・トレンド)

【関連リンク】
「イスラエル・パレスチナ双方の複雑なお家事情」(All About よくわかる政治)
「イスラエル情勢の基礎知識」(All About よくわかる政治)
「ハマスに関する基礎知識」(All About よくわかる政治)
「レバノン政治基礎知識2006」(All About よくわかる政治)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます