子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

『レゴ』で伸ばそう子どもの力!(3ページ目)

今回は、子どもたちが大好きな『レゴ』を使って子どもたちの能力を伸ばす『レゴ エデュケーション センター』に、”5歳児になりきって”体験入学! その魅力に迫ります!

執筆者:別当 律子

レゴ エデュケーション センターの魅力とは?

最後は力を合わせて作品を完成させることでコミュニケーション能力も培われる!個々人の作品が完成したら、今度はその『ひみつの まち』がある「山」を、みんなで力を合わせて完成させていきます。
個人作業では想像力や集中力、探究心といった力を育み、そこに共同作業を加えることで、コミュニケーション能力、どうしたらみんなの作品をつなぐことができるかといった論理的思考も同時に高めることができるわけです。

レゴなら家での”復習”も簡単!その日の教室の最後には、保護者に向けてのその日の作業の説明が行われます。レゴであれば、家で教室で習ったことをもう一度再現したり、さらに想像力をはためかせた別の作品作りをすることも容易です。


『レゴ エデュケーション センター』で目標としているのは、教室で身に付けた集中力や知識力、想像力を活かして、将来、自己実現するために必要な力である『問題解決能力』を伸ばすこと、さらに知識やセンス、ひいてはユーモアもある”魅力的な大人”になることです。

なによりも、”自立した大人として社会の中で生きていく”ことが求められている現在、人間が成長していく上で、一番大切なことを教えてくれる教室だなと実感しました。

■教室詳細:レゴ エデュケーション センター


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます