子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

夏休み自由研究お助けサイト2007

今年も広いネットの世界から、本当に役立つ自由研究お助けサイトを厳選してご紹介します!

執筆者:別当 律子

楽しい夏休みの中で、ただ一つ気がかりなものといえば、なんといっても宿題ですよね。毎年この時期には、自由研究などに役立つ情報をお届けしている当サイト。もちろん、今年もやりますよ! 

自分に合ったテーマ決めから、いざ、テーマが決まった時の調べ学習に役立つサイトまで、今のうちからこれさえ見て、すぐに実行に移せば、夏休みの終わりに、家族中でねじり鉢巻きということもなくなる……はずですよ!

自由研究のテーマを決めるなら、ここにアクセス!

インターネットで検索すれば、自由研究のテーマ、やり方も簡単に見つけることができます夏休み自由研究プロジェクト2007
「自由研究、何やろう?」と迷っているなら、まずはこのサイトへ。簡単な質問にイエス・ノーで答えると、その子の興味に合った自由研究のテーマを教えてくれます。

また、「読書感想文完璧ナビ」では、本の選び方から感想文の書き方までをレクチャー。その他自由研究お助けスポットの紹介、自由研究をまとめるためのお役立ちシートなど、自由研究を進める上で役に立つ情報、素材が満載です。

自由研究・宿題おたすけガイド!
自由研究のアイデアが、ジャンル別にまとめられているほか、実際の進め方も細かく紹介されていて便利です。

また、昨年の特集サイトも閲覧できるようになっており、ここではチャートテストに回答すれば、自分に合った研究テーマを提示してくれます。

夏休み島2007
このサイトでおもしろいのは、自分の興味のある分野を一つ選んだら、最終的にはルーレットでテーマを決める点。もう、自由研究で何をテーマにしていいのかわからない!という場合には、こうした決め方でテーマのヒントを得るのも一つの方法かも。

また、このサイトは絵日記、読書感想文、自由研究に役立つオススメスポットの紹介等、情報が満載なのでお見逃しなく!

>>次ページでは、テーマ別に、自由研究に役立つオススメサイトを紹介!>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます