子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

アクティビティが自慢!のキャンプ場

春夏のファミリーレジャーの定番といえば、なんといっても『キャンプ』です。そこで今回は、楽しいアクティビティーが自慢の全国のキャンプ場をご紹介します!

執筆者:別当 律子

四季折々に、ファミリーレジャーの楽しみ方は異なりますが、ゴールデンウィークや夏休みのお楽しみといえば、なんといっても大自然と触れあえる『キャンプ』でしょう。

でも、毎年同じような場所では、子どもたちも飽きてしまうというもの。
そこで今年は、いつもとひと味違う『アクティビティー』が充実のキャンプ場に出かけてみませんか? 

アクティビティー自慢のキャンプ場はここだ!

キャンプ場では、家族の団結力も強まります
ターキーズハウス(山梨県)
宿泊スポットそのものが”アクティビティー”といえるのが、『江ノ電に泊まれるキャンプ場』として有名な『ターキーズハウス』です。

ターキーズハウスでは、江ノ電の車両が、湘南の海風をうけて走っていたときそのままの姿でバンガローとして使われています。車両内の吊り革や路線地図、車内広告は当時のまま。扇風機だって回ります。”子鉄っちゃん”のいる家族なら、大満足間違いなし! のキャンプ場です。

満天の星空を見た感動は、まさに一生モノ!
星に手がとどく丘キャンプ場(北海道)
せっかくキャンプに出かけるならば、普段はできない体験をしたいもの。「星空を楽しむ」といった体験も、都会にいてはなかなかできないだけに、その感動は、子どもたちの心にきっと刻まれるはずです。

富良野の夜空にまたたく星を楽しむために、照明を使わないというこだわりのキャンプ場が『星に手がとどく丘キャンプ場』です。
さらに昼間は放牧時間になると、キャンプ場に羊が遊びに来るというお楽しみも。昼間を羊をおいかけ、夜は星空に包まれる。夏休みの忘れられない思い出になること間違いなし!

日帰りで気軽に楽しむキャンプも楽しい!
関西サイクルスポーツセンター(大阪府)
キャンプも確かに楽しいけれど、泊まりがけだとちょっと面倒で……というファミリーなら、日帰りキャンプはいかがですか? 
いろいろなタイプの自転車に乗って楽しめ、さらには夏のお楽しみ、”プール”まである『関西サイクルスポーツ』では、キャンプ場も併設。日帰り用の施設もあり、必要があればバーベキューなども材料から頼めるので、手ぶらで楽しむことも可能。
キャンプだけではなく、一日いろいろ楽しみたい! という欲張りファミリーにオススメのキャンプ場です。

思い切り大自然の中で遊べるのも、夏休みならではのお楽しみ
オートキャンプいわしろ高原(福島県)
静かな森の中にあるキャンプ場だけに、昼はキャンプ場内を流れる川で釣りを、夜は星空ウォッチングを楽しめるほか、森の中の木々にはカブトムシやクワガタが集まるという、まさに”大自然のフルコース”が、お腹いっぱい楽しめる、楽園のようなキャンプ場です。

さらに嬉しいのが、室内のアクティビティーも充実している点。露店風呂、まんが室など、大自然の中で日頃の疲れを癒したいママやパパにも嬉しい施設です。

ペットも一緒に楽しめるキャンプ場、さがせばいろいろありますよ!
伊勢志摩エバーグレイズ(三重県)
とにかく”イベント大好き!”なキャンプ場。
夏ならプール、流れ星観測、アメリカンBBQ、そしてうなぎのつかみどりなど、楽しいイベントが満載!

また、施設内のアクティビティーも充実しており、カナディアンカヌー、レンタルサイクル、ミニゴルフ、サッカーやバスケットも楽しめるプレイグランド、そしてペット同伴のファミリーに嬉しいドッグランなど、2~3日では遊びきれない楽しい施設です。

夏といえばやっぱり海!
さんさん富江キャンプ村(長崎県)
夏といえば海水浴! そこでマリンレジャーも楽しめるキャンプ場はいかが?

さんさん富江キャンプ村では、海水浴場を併設。また、潮の干満を利用した”すけ漁体験”も体験できるほか、アスレチック、サイクリング、テニス、今話題のビーチバレーなども楽しむことができます。

その季節にしか楽しむことができないアクティビティがある施設に行きたいですね!



<関連リンク>
もっと知りたいアウトドア情報!
リンク集・アウトドア
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます