子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

『親子ヨガ』でシェイプアップ!(2ページ目)

今、ちょっとしたブームともなっている『ヨガ』。親子で楽しみながらできるヨガを、幼児番組でもおなじみの”きよこ”さんに、レクチャーして頂きました!

執筆者:別当 律子

ヨガのコツは無理をしないこと。毎日チャレンジしていけば、いつか必ず理想のポーズを作れるようになりますよ!ヨガを行う前には、いくつかの注意点があります。DVDでは「ウォーミングアップ」として、その点も詳しく紹介されていますが、ヨガの場合、呼吸法が重要な要素になります。ヨガの呼吸は鼻呼吸で腹式呼吸を行うのが基本です。その他は動きやすい服装で、無理せず自分のペースで、足が滑らないようにするといったことを必ず守るようにします。

さあ、準備が整ったらレッツトライ!

背中のシェイプアップ

「いないいないバー」のポーズは、ストレス解消にも一度ついたらなかなかとれない背中のぜい肉。そんな憎っくき背中のぜい肉をシェイプしてくれるとしてDVDで紹介されているのが「いないいないバー」のポーズです。

■「いないいないバー」のポーズ
・親子で向き合い、うつぶせになる
・上半身を上に引き上げ、天井を見るように首筋を伸ばす
・息をはきながら姿勢を元に戻し、親子で向き合ったら「にらめっこ」をする

親子で「にらめっこ」をして遊びながら、背中のぜい肉とオサラバできてしまうなんて、まさしく一石二鳥!

便秘解消でシェイプアップ

「赤ちゃんのポーズ」には、リラックス効果も特にママたちにとっては、便秘は深刻な問題。肌荒れ、ポッコリ下腹にもつながり、さらにはシェイプアップの妨げにもなってしまいます。そんな便秘の解消にオススメなのが「あかちゃんのポーズ」です。

■「赤ちゃんのポーズ」
・仰向けに寝る
・両膝を抱えて胸に引き寄せる
・できれば両腕のそれぞれのひじを持って膝を抱え込む
・深い呼吸をする

これで内臓が活発化し、便秘解消になるとか。また、子どもたちにはこうしたポーズは、精神の安定やリラックスにつながるようです。

肩こり解消で代謝アップ!

子どもの姿勢の矯正にも有効な「牛の顔のポーズ」パソコンや携帯など、IT機器に触れる時間の長い現代人にとっては、”肩こり”は誰もが抱える大きな悩み。しかも肩コリで血流が悪くなれば、当然、シェイプアップ効果も低下してしまいます。そんな肩こり解消や、子どもたちの猫背矯正にも効果があるのが「牛の顔のポーズ」です。

■「牛の顔のポーズ」
・背筋をのばして座る
・両脚を交差させるように組む
・右腕を耳の横にまっすぐ伸ばしてから背中にまわし、背中で左腕と握手
・背中をもう一度のばす

もちろん、できないうちは無理せずに!

このほか、DVDの中には”小顔効果”のある「お顔でヨガ」や、きよこさんオススメのひねるポーズを取り入れたヨガポーズなどもたっぷりと紹介されています。親子でコミュニケーションをとりながら楽しくシェイプアップできるヨガで、お正月太りはもう怖くない… かな!?



<関連リンク>
テレビで楽しく勉強できる! 知育番組!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます