子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

子どもまっしぐら!の鉄道おもしろスポット

SLが料理を運んで来てくれるレストラン、本物の列車に宿泊できる施設などなど、子どもが大喜びの知られざる「鉄道おもしろスポット」をご紹介します!

執筆者:別当 律子

今回は、知られざる”鉄道おもしろスポット”を徹底紹介!子連れでおでかけするときの悩みのタネは、「子どもたちが飽きて騒いで、周囲に迷惑をかけないかしら……」という点ですよね。

そこで提案。子どもたちが騒いでいるヒマがないほど夢中になれる、知られざる”鉄道”がテーマのおもしろレストランやホテルに出かけてみませんか? 探せばおもしろいスポットが各地に隠れていますよ!

”鉄道レストラン”をチェック!

SLが料理を運んで来てくれるなんて、子どもにとってはまさに夢のよう!ナイアガラ
ミニSLが料理を運んでくれる超有名店。店の正面にSLの前面部分があって、まずビックリ。店内に入ってみると、SLや列車関係のプレートなどが所狭しと並べてあって2度ビックリ。さらに子ども用の新幹線カレーから人気のカツカレーまで、30種類のスパイスを使ったおいしいカレーを食べて3度ビックリのお店です。

きかんしゃミュージアムやNゲージレイアウトなどがあり、テレビなどでもたびたび紹介されていますレストラン 蒸氣汽関車
那須高原にある、こちらもSLが料理を運んでくれることで有名な店。レストランの待合室が「きかんしゃミュージアム」になっているほか、現在はミニテーマパーク「SLランド」も併設されています。子どもたちが大好きなトーマス関連のアトラクションや、トーマスをモチーフにしたNゲージのジオラマのほか、日本最大級の鉄道模型のレイアウトもありと、まさにお楽しみが盛りだくさんの推薦スポットです。

列車レストラン 清流
群馬県の足尾~桐生までの44.1kmを渡良瀬川に寄り添うように走るわたらせ渓谷鉄道。そのわたらせ渓谷鉄道の神戸駅に列車を使ったレストラン『列車レストラン 清流』があります。ホームに横付けされた列車の中で、おいしい料理をいただきながら駅に滑り込んでくる列車をみるというのもオツなものです!

同様のレストランには、銚子電鉄の犬吠駅にある『電車レストラン』もありますが、こちらは最近は、夏休み期間の土日など限られた日しか営業していないのが残念。

また、変わりダネでは「ダチョウ料理」が楽しめる「喫茶・駝鳥料理 とねりこ」があります。こちらもわたらせ渓谷鉄道の旧車を活用したレストランで、群馬県安中市にあります。

懐かしの世田谷線の会える店。大人も感動しますそば処 大勝庵
「世田谷ロマン 砧線(玉電)に会える店」として、鉄道ファンには有名なお店。以前、店の裏手を走っていた”砧線”ファンの店主が、その流れをくむ今はなき”玉電”、そして世田谷線の旧車両関連の資料を陳列しています。目玉はなんといっても、旧世田谷線車両の運転席部分が店内に展示されている点。操縦かんもそのままに、木製の窓枠などが「昭和」の香りを漂わせています。


”鉄道ホテル”をチェック!

ホテルやレストランに転用されているのは、旧型車両が主流。パパには懐かしく、子どもたちには新鮮かも(写真は都電の旧型車両です)ターキーズハウス
「江ノ電に泊まれるキャンプ場」として有名なのが、山梨県にあるターキーズハウス。宿泊に使われているのは江ノ電302号で、1997年に現役引退後、海外沿いから一転、山の中で子どもたちに楽しまれています。内部は、車両内に4畳半の寝台スペースとテーブルを設置した以外は、ほぼ原型そのまま。吊り革や路線地図、車内広告まで現役当時のままなんです。こんな所に泊まったら、子鉄っちゃんだけではなく、大人だって大喜び(かも)。

国民宿舎 関ロッジ
こちらはブルートレインに泊まれる三重県亀山市にある宿泊施設。鉄道の高速化と寝台列車の豪華化の波に押され、鉄路からは徐々にその姿を消しつつあるブルートレインですが、ここなら揺れや騒音を気にすることなく、宿泊が楽しむことができます。

(写真はイメージです)花月園
花月園は、伊豆修善寺にある温泉旅館。外見は一般の旅館のなんら変わりありません。でも、実はここには大きなお楽しみが隠されているのです! なんと鉄道模型のレイアウトがあり、宿泊客に無料で開放してくれているのです! レイアウトは、Nゲージ、HOゲージ両方に対応。線路の長さも十分なので、たっぷりと楽しむことができます。

ただ、Nゲージはプラレールなどと違い、いわば大人の趣味。車両のお値段だってそれなりですし、こだわりの改造をほどこした大人の趣味人が宿泊している場合もあります。子ども連れで遊びにいくときには、その点を忘れないように、しっかり子どもに目を行き届かせましょう。

また、小型犬の入館も認めてくれているので、ペットと停まれる宿としても注目です。

宿泊施設ではありませんが、HOゲージの鉄道パノラマホールがある銭湯として有名なのが、東京・小岩にある銭湯友の湯です。現地に行ったら、玄関でまずは上を見上げてみましょう。そこにはすでに、鉄道模型があなたが来るのを待っていますよ!



<関連リンク>
パパと一緒に!おもしろ鉄道ウォッチング
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます