子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

パパと一緒に!おもしろ鉄道ウォッチング

ゴールデンウィークや父の日など、これからの季節、子育ての場面に”パパ”が登場する機会も増えてきます。そこでお金をかけずに楽しめる、とっておきの方法をご紹介します!

執筆者:別当 律子

お父さん、出番です!

お金をかけずに楽しく遊ぼう!
お金をかけずに楽しく遊ぼう!
普段はなかなか忙しくて子どもと遊べないパパたちも、ゴールデンウィーク、そして父の日、母の日、こどもの日と、なにかと出番が多くなるこれからの季節。でも、急に「子どもと一緒に」と、言われても、実のところ、何をしていいやらわからないパパも多いのでは? 

そこで今回はそんなパパのために「お金をかけずに楽しく遊ぶ」方法として、ユニークな鉄道ウォッチングポイントベストファイブをご紹介します!

東京交通会館 屋上庭園 有楽町コリーヌ

目の前を新幹線が駈け抜けて行く!
目の前を新幹線が駈け抜けて行く!
JR・地下鉄有楽町駅近くにある「東京交通会館」は、屋上に回転レストランがあることでも知られています。もちろん、このレストランからも東京駅を一望することができますが、レストランに無料で入るわけにはいきません。

そこでオススメなのが、ビル3階にある「屋上庭園 有楽町コリーヌ」です。ここは無料で開放されているスペースで、実は高架を走る新幹線の線路と、ほぼ同じ高さにあるのです! だから、目の前を新幹線が駈け抜けていく、迫力の姿を無料でウォッチングできるというわけ。同じフロアに喫茶店があり、庭園にテラス席を設けているので(喫茶店利用者のみ利用可)、パパはここで新聞でも読みながらちょっと一服… もできますよ!

また、電車よりも車が好き! というキッズなら、喫茶店をはさんで反対側の庭園スペースへどうぞ。こちらからは、目の前を行き交う、高速道路を走る”車ウォッチング”ができるというオマケ付きです!

飛鳥山公園

お金をかけずに遊ぶなら、やっぱり公園!
お金をかけずに遊ぶなら、やっぱり公園!
交通会館で東海道・山陽新幹線ウォッチングを楽しんだ後は、東北・上越・長野新幹線ウォッチングを楽しみましょう! 

オススメのスポットはいくつかありますが、なかでもJR・地下鉄王子駅近くにある飛鳥山公園は特にオススメ。まるで鉄道ウォッチングをするためかのように!?展望スペースがあり、新幹線ウォッチングを楽しむことが出来ます。

そして新幹線ウォッチングを堪能した後は、そこから道なりに下に降り、在来線ウォッチングを楽しみましょう。事前に時刻表をチェックすれば、人気の寝台列車「カシオペア」を見ることもできます。

展望スペースには茶店があるので、こちらも「一服」が可能。しかも公園スペースには、都電車両が静態保存されているほか、公園の前の道路を一般車両と並んで走る、”現役”の都電が走る姿を楽しむこともできますよ!

反町公園&跨線橋

左端に京浜急行が走っているの、わかります?
左端に京浜急行が走っているの、わかります?
線路をまたぐように掛けられた歩道橋のことを『跨線橋』(こせんきょう)といいます。線路を真下に望む位置にあるわけですから、まさに眺めは絶景! 都内にも、東北・上越・長野新幹線~JR在来線、寝台特急、京成線が一望に眺められる下御陰殿橋(JR日暮里駅前)などがありますが、子連れで行くにはやはり安全、そして遊べることも大切。そこでオススメなのが、JR線東神奈川駅側にある反町公園と、その前にある跨線橋です。

反町公園からはJR東海道線、京浜東北線などが見られますが、成田エクスプレス、スーパービュー踊り子といった、子どもたちが大好きな特急列車も通ります。さらに跨線橋の上からは、京浜急行線も見ることができる点も見逃せません。近くにはファミリーレストランなどの施設も充実しているので、オムツエイジの子ども連れでも安心です。

首都高速湾岸線 大井パーキングエリア

パーキングエリアから覗く「絶景」
パーキングエリアから覗く「絶景」
JR東海の車両基地が大井町にあることは有名ですが、なかなかその”絶景”を眺められる場所は多くありません。橋の上から眺められるスポットもあるのですが、迷惑な路上駐車!?をすることもなく、より、身近に見られる場所が、首都高速湾岸線の大井パーキングエリアなのです。

このパーキングエリアは、車両基地に隣接する場所にあるのですが、高い塀で仕切られているので、実はなかなかグッドなウォッチングスポットがないのですが、背が小さな子どもにも見られるのは、実はパーキングエリア内の男女のトイレ棟の間。右の写真もここから撮ったものです。運が良ければドクターイエローの姿も見かけることができますよ!

また、大井JCT付近は東京モノレールと併走する区間もあり、これも子どもたちには嬉しいですね。

番外編 『宮城湯』

新幹線を眺めすぎて湯冷めしないように!
新幹線を眺めすぎて湯冷めしないように!
さて、最後は”番外編”をひとつご紹介します。それは『新幹線が見える露天風呂』が有名な、東急・大井町線「下神明」駅側の宮城湯です。屋上からの新幹線の”絶景”は写真のとおり。露天風呂以外にも、風呂場の窓からも新幹線を眺めることができます。

露天風呂は、男女が2日交代となるので、パパ&子どもだけで行く場合には、事前に確認をした方が安全です。宮城湯は天然温泉のお風呂ですが、料金は一般の銭湯と同じ。湯上がりには、パパはビールで、子どもはジュースでクイッと湯上がりの一杯を楽しめる宴会場も併設されています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます