この夏「電車男」が熱い!
すべての物語は「電車」の中から始まった… |
「2ちゃんねる」のスレッドから始まり、本、映画、そしてテレビドラマに舞台と、今やその人気はとどまるところを知らない電車男。子どもとテレビを見ながら「ねえねえ、電車男ってなんなの?」と聞かれたパパやママも多いのでは? そこで今回は、子どもに聞かれてかっこよく!?即答するために「3分でわかる『電車男』の世界」をご紹介します!
●その始まりは?
「電車男」の始まり、それはネット界最大と言われる匿名掲示板「2ちゃんねる」内の独身男性板(通称「毒男板」)から。電車内で酔っ払いおやじから美しき女性(エルメス)を助けた、彼女いない歴=年齢のアキバ系ヲタ青年(電車男)。電車男はエルメスの美しさに惹かれるが、そこは悲しき恋愛ヒヨコ組、どうしていいのかわからず、事の顛末をネットに書き込む。その書き込みに反応した名も知れぬ多くの掲示板の住人たちが電車男を支え、励まし、その純愛を成就させるべき立ち上がっていく… というのが大まかなストーリー。もっと詳しく知りたい場合は電車男の時刻表といった情報収集サイトを参考に。(※現在、実際に2ちゃんねるを閲覧しても当該スレッドを読むことはできませんが、そのやりとりは書籍に収められているほかまとめサイトなどで読むことができます)
●2ちゃんねる用語をかじる!
子どもと一緒に「電車男」の世界を楽しむなら、やはりテレビドラマが一番身近。しかしこのドラマ、ネットの世界を題材にしている分、今までのドラマとはちょっと変わった点もいくつか見られます。そのひとつが頻繁に出てくる「ネット用語」。インターネット、とりわけ2ちゃんねるでは独特な用語が使用されていますが、それがそのまま文字であったり、セリフの形で登場します。そこで子どもたちに「これってどういう意味?」と聞かれて困らないために、頻繁にドラマに登場する用語の意味を簡単にご紹介します。
・毒男【どくお】:独身男性のこと
・オタ臭【おたしゅう】:ドラマの中でも説明されていましたが、全身から「こいつはオタク」だとわかる雰囲気が漂っていること。実際にそういう臭いがあるわけではありません。
・乙【おつ】:お疲れ様の意味。
詳しくは2典Plusのような用語解説サイトもあるので、子どもに聞かれたらコッソリ検索し、知ったかぶりをしてみましょう!
また、ネット以外の世界でも、もはや定着しつつある「アキバ系」(「A系」「A-boy」)「萌え」といった「今さら人にその意味を聞けない」単語に関して調べるときにははてなダイアリーやYahoo辞書・新語探検などが便利です。
●「ギバカジ」とは?
ドラマの中で「オタ臭がプンプン臭う!」と評され、同じ屋根の下に住む妹から「顔を見るのもいやだ」と言われた「電車男」。その元凶は彼のファッションにあります。彼がアキバを仲間達と歩くときの服装、すなわち「チェックのシャツ、デイパック、チノパン」(しかもパンツの丈が少し短い、ベルトの余り部分が異常に長いなどの「着こなし」も含める。眼鏡使用率が高いという説もあり)こそ、現在「キバカジ」(アキハバラカジュアル)と呼ばれているもの。ただこのファッション、なにもアキバだけで見られるわけではなく、駅に集う鉄っちゃんなどにも共通して見られる印象が…
●「あの絵文字と同じものを描きたいよ~」と言われたら
ドラマの中には頻繁にサイト上の「絵文字」も登場します。あれを見た子どもたちは、漏れなくあなたに言うことでしょう「パパ、ママ、あれと同じの描いて~!」と。実はあの絵文字にも「参考書」が存在します。「絵文字名人」がそれで、中に紹介されている絵文字は、すべてパソコンで再現可能とか。また、子どもたちにウケそうなのは。清竹'sテキスト絵 Home Pageで紹介されている「動物絵」。見ているだけでもため息ものです。