プロポーズに指輪とサプライズは必要?

プロポーズ

彼女の趣味やセンスを配慮して、記憶に残るプロポーズにしましょう

では、みんなどんなシチュエーションでプロポーズしているのでしょう? 夜景を見ながら…、というようなロマンチックなシチュエーションを望む女性は多いでしょうが、実際にはレストランやカフェ、どちらかの家というのが現実のようです。

それでも女性は、心のどこかでサプライズを期待しているようで、「プロポーズの演出に凝ることには賛成」と答えた人が約75%も、またその時に「婚約指輪はあったほうがいい」という女性は56%もいます。(アイプリモ調べ)

サプライズプロポーズを成功させたいなら、まずは、「気配を感じさせない」ことが第一歩。いかにも今日… と感じさせるような雰囲気を作ってはせっかくのサプライズも意味なし。あくまでも普通にさりげなく、いつもの流れの中にプロポーズ演出を盛り込めれば素敵です。

事例)彼といつものようにレストランへ行って食事。コースの最後に「本日最後のスペシャリテです」と蓋をしたお皿が出てきた。お店の人がそれを開けるとそこに指輪が! まったく予想していなかったので、うれしかった。

そして実は重要なのが、「事前リサーチ」です。ありがちなのが、「指輪のセンスがイマイチでちょっとショックだったけど、言うに言えなくて…」とか、「デザインが気にらないと彼に言ったら大喧嘩になった」という声。普段から女性の趣味をよくわかっていたり、希望を聞いたことがある場合以外は、サプライズのときに無理に指輪がなくてもいいのかもしれません。婚約指輪は一生の記念となる高額の買い物。二人で納得のいくものを選びたいからです。

プロポーズお助けプラン続々登場!

最近では、様々なプロポーズプランが出てきているのをご存知ですか? 結婚の意志はほぼ確認できているのに、キッカケがつかめない…、サプライズプロポーズをしてあげたい…。

そんなあなたは、ホテルやレストランが企画しているプロポーズプランを利用するのもいいかも?
⇒ Ozmall 「チャペル貸切プロポーズプラン

様々なホテル、レストラン、クルーズ船などでもプロポーズプランを作っているところが増えているので、各ホームページでチェックしてみましょう。

ただし、こっそり多くの人が見守る中で、お金をかけてのプロポーズですから、ある程度の勝算があった上で利用することをおすすめします。もし、「え? そんな気ないよー」なんてさらっと断られたら…悲しすぎます。

⇒ 女性にとって一番うれしいプロポーズとは?