江ノ電沿線デートで鎌倉や江の島を満喫

江ノ電

江ノ電沿線デートは楽しみが目白押し

鎌倉~藤沢を通る江ノ電沿線には、名所や穴場がいっぱい。お寺巡りもいいけれど、たくさんありすぎて1日で全てを回るのは難しいところです。

そこで、デートにピッタリの素敵なおすすめスポットを厳選してご案内します!


報国寺で鎌倉の歴史を感じる時間を

報国寺本堂

この場所に根付く深い歴史や文化を感じながら報国寺の本堂を参拝しましょう

まずは、鎌倉駅からバスで浄明寺へ。バス停から2分ほど歩くと報国寺に辿り着きます。

報国寺竹林

本堂の奥には広く美しい竹林が!

報国寺は、鎌倉時代末期に足利尊氏の祖父である家時によって創建されたといわれる禅寺。山門から緑に包まれ、境内には美しい石庭の参道が続きます。足を進めると本堂があるので、まずはこちらで参拝を。本堂の右手には迦葉堂、裏山には足利一族の墓とされる大きなやぐらも。辺りを見回せば、随所に由緒が感じられます。

報国寺休耕庵

竹林の中で抹茶をいただける休耕庵

そのさらに奥には美しい竹の庭が広がり、竹林を進むと景色を眺めながら抹茶を楽しめる「休耕庵」があります。清らかな空気や滝の音、鳥のさえずりなど、癒しの風景と心地よい音の中で過ごす時間は格別。まるで、本当に心が洗われているような感覚に陥ります。2人に普段とは違った神聖な気持ちをもたらしてくれるでしょう。

報国寺
住所:神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
TEL:0467-22-0762
料金:拝観料=200円、竹の庭の茶席の抹茶=500円(お菓子付き)
開門時間:9:00~16:00
定休日:12月29日~1月3日
アクセス:各線「鎌倉」駅よりバス「太刀洗」または「金沢八景」、「ハイランド」行き「浄明寺」下車、徒歩2分


次は、四季と建築の美しさを堪能できる鎌倉のシンボル鶴岡八幡宮へ>>>