照明・LED/照明・LED関連情報

人生が10倍良くなる照明の法則

気分が晴れない、朝起きれないなどなんとなく調子が悪いと感じることはありませんか?その不調の原因は光にあるかもしれません。今回は3月13日に出版された新書のご紹介です。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

新書紹介


写真1.「人生が10倍良くなる照明の法則」講談社「人生が10倍良くなる照明の法則」が3月13日、講談社より発売されます。(写真1)この本は私たちの生活や健康が光に大きく影響されていることを、いろいろな生活場面を想定して、専門用語や数字は極力避けながらできるだけ分かりやすい文章で執筆したものです。

本文は下記の5つに章だてされています。
1章 気づいていますか?あなたは光にどれだけ影響されているか
2章 光を味方につけて生活をがらりと変える照明の法則
3章 あなたの身の回りで使われている照明の工夫
4章 光を味方につけて、より充実した生活を
5章 人間の感情は光と密接な関係にある―うつと光


写真2.暗い冬を迎える前に赤や黄色の紅葉が人々の気持ちを元気にさせる。
ページ構成は4ページのカラー口絵と本文は約160ページの2色刷りになりますが、内容の強調したいところはより分かりやすくするためイラストでも解説しています。

本書の概要ですが、まず、私たちが何気なく浴びている自然光や人工の光に私たちの行動が無意識の中で管理されています。これを逆手にとれば、いままで浴びていた光や照明を変えることで人生も変わることを説明をしています。


次の頁では、気になる本書の内容についてご紹介しています。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます