TOTO 最新キッチンはキュイジアA型プラン
今回の記者発表は『水まわりの最新トレンド等に関する記者懇談会』というかたちで、新宿エルタワー26階TOTOショールーム・会議室に100人近いプレス関係者を招いて開催されました。プログラムは1:水まわり空間のニーズとトレンドについて、2:TOTOが提案する新しいキッチンの形、3:TOTOが提案するレストルームのゆとり、という順でまずマーティング本部のSZさんから1/住宅設備と生活意識(第2回)調査概要、2/水まわり空間の変化、3/リフォームの傾向という内容の報告がありました。
今回の懇談会は司会から始まってすべてのプレゼンテーションが女性スタッフだけで行なわれたことが大きな特徴でした。もちろん男性スタッフも会場には詰めていましたが、高質なプレゼンテーションをしっかりおこなうTOTOの女性スタッフたちの進出ぶりを現実に体感できた貴重な発表会でした。
2:「TOTOが提案する新しいキッチンの形」では、キッチン・洗面事業部のIDさんとUD推進本部のETさんのお二人から「A型キッチン」開発に至る経過と検証の発表がありました。
1/キッチンに対するお客様のニーズ
2/
形の変化がもたらす作業効率の向上
3/作業効率を考えた新たな提案
4/「新しいキッチン」の使い勝手の検証
5/TOTOキッチンで実現する生活シーン
3:「TOTOが提案するレストルームのゆとり」では、レストルーム事業部のAKさんとUD推進本部のETさんのお二人から新しいウオシュレット一体型便器「NEWネオレスト」開発に至る経過と検証の発表がありました。
1/お客様のニーズとトイレリモデルの現状
2/カタチの変化がもたらす”ゆとり”
3/たどりついたカタチ
懇談会のあと新製品を前に記者たちからの質問攻めにあうスタッフ達。
相当時間が経ってからようやく「キュイジアA型プラン」のワンショットが撮影できました。
この懇談会の2週間ほど前にナショナルスチームオーブン「ビストロ」の記者発表会が八芳園で大々的に行なわれましたが、この大げさな記者発表よりも、今回の女性スタッフたちが真剣に創り上げた発表会のほうが内容が充実し共感を得るプレゼンテーションだったことは、今後各企業ともにおおいに見習うべき点が多いのではないだろうか。
こんなに貴重な資料を公開していいんだろうかと思えるほど沢山の調査資料のお土産を手に、考えさせられる内容のプレス発表会でした。
■製品の詳細はTOTOシステムキッチンの公式サイトもご覧ください。
キッチンに関わる様々な情報を発信しています。
こちらから登録できますので、よろしく!
キッチンに関する様々なご質問にお答えしています。
新築やリフォームの時、
キッチンのことでわからないことがあったら、
キッチン掲示板をご利用ください。
掲示板への書込みはこちらからどうぞ!
(C)AUG. 2006 Copyright HIDEWO KURODA KITCHEN SYSTEM LABO.INC.