キッチン/キッチン用品・調理器具・キッチン家電

今年の冬は究極の調理鍋・タジン!(2ページ目)

モロッコの伝統料理タジンに使われるタジン鍋が、ここ数年ブームです。アフリカやフランスの料理でなく、本格的な和風料理も極上の味を楽しめる究極の鍋です。

執筆者:黒田 秀雄

試して合点!使って納得シリーズVol.57
日本の食卓を変える!
究極の調理道具・タジン鍋

タジン鍋を使った、旨味の凝縮された和風料理をいくつがご紹介します。
■ホタテとキノコと野菜の煮込み
キノコと野菜とホタテの旨味が極上の濃密な味を生み出します。



■金目鯛の兜焼き
ニンニクとオリーブオイルをひいた上で兜を焼きます。魚の旨味が凝縮されます。


■黒米ご飯の雑炊
無水調理で蒸し野菜を楽しんだあと、残りご飯とパルミジャーノで簡単美味な雑炊ができあがり。



■タマネギとワタリガニと車エビの蒸し煮
ワタリガニのエキスと車エビの旨味がタマネギと極上のマッチング



■煮込みうどん
アサリの酒蒸しを楽しんだあとのスープを使った煮込みうどん。
固めの名古屋うどんやほうとううどん、柔らかめの讃岐うどんなど、どんなうどんも料亭うどんに大変身!



■湯豆腐
極めつけの和風鍋が湯豆腐。昆布を敷き100CC程度の少量の水でコトリと動くまで蓋をしていただく。濃厚な豆腐の水分がたまらない味に。



おでんは具が膨らみすぎるのでタジン鍋には不向きです。他にも、しゃぶしゃぶ、すき焼き、鶏水炊き、石狩鍋等もほとんど水分を使わずに料理が楽しめます。秋から冬にかけて、我が家では連日のように登場するのがタジン鍋です。


(C)Dec. 2009 Copyright HIDEWO KURODA KITCHEN SYSTEM LABO.INC.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます