一戸建ての売却/一戸建ての売却関連情報

家の売り方講座Vol.23 家を売るには秋は絶好の季節です

秋は不動産が動く時期です。自宅を売ろうと考えている人は、今のうちに準備を始めましょう!暑い夏は外に出るよりも家の中でじっくりとできる仕事があります。

北川 邦弘

執筆者:北川 邦弘

はじめての資産運用ガイド


秋は、不動産が大きく動く時期です。家の買い替えや売却を考えている人は、夏のうちに家を売る準備を始めることをおすすめします。季節的にも、外に出て物件などを見て歩くよりも、家にいてじっくりと秋の準備をするのにふさわしいときです。

家を売るまえに確かめたいこと


写真のタイトル
涼しくなって、人が活発に動き出す秋。家を売る人にとっても、格好の季節です。夏のうちから家を売る準備を始めましょう!
まずは、家の中にいてできることをご案内しましょう。それは、書類の整理です。土地建物の権利証や火災保険の証書、住宅ローンの契約書や返済予定表は、金庫の中にしまっていますか?まずは、重要な書類が保管されていることを確認してみましょう。

○自宅の土地・建物の権利証が保管されてますか?
(建築確認や地積測量図も合わせて確認したい)
○火災保険が切れていませんか?
(契約期限と保険価額を確認したい)
○住宅ローンの残額はいくらですか?
(ときどき完済しているのに抵当権をはずし漏れている人がいます。自信がない人は、自宅の土地・建物の登記簿謄本を取って確認しましょう)

家を売る本番では他にも細かい書類が必要になりますが、まずは以上の重要書類の確認をしてください。売買が成立してから相手に請求されて探し出すと、大いにあわてて冷や汗をかくことになります。

自宅の商品価値として確かめたいこと


次は、建物の状態を確認しましょう。とりあえず、費用のかからない範囲で、自分の目と鼻と耳を使って、ふだん覗かないような場所まで調べてみましょう。たとえば、次のような項目の点検です。

○雨漏り、水漏れなどはありませんか?
○建物や基礎にキレツやヒビ割れが入っていませんか?
○床下がカビくさかったり、湿ったりしていませんか?
○屋根裏に異常はありませんか?
○屋根やヒサシに異常はありませんか?
○給湯器や浄化槽などの設備から異音や異臭がしませんか?
○庭の植木の枝葉が隣地に飛び出していませんか?


めったに見ないような箇所でも、この際ですから点検してみてください。点検には、脚立、懐中電灯、軍手が必携です。もし異常が見つかれば、専門業者に相談して、早めに直しておきましょう。書類と同じで、相手に請求されてから手を打つのと、事前に気が付いて自分から動き出すのとでは、精神的に大きな違いがあります。特に家の売却は大きな取引きです。時間に余裕がないと、ついあわててしまい平常心を失いがちです。

家を売る準備として、書類と建物の点検をご案内してきましたが、次のページでは「自分でできる市場調査」をお伝えします。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます