温もりのアメリカンカントリースタイルのベッドルーム |
夫婦で作った温もりのアメリカンカントリーのベッドルーム
世田谷の砧公園の近く、静かな住宅街にあるN邸のベッドルームです。N夫妻は愛犬ラブラドールリトリーバー3匹と共に、温もり感がタップリあるアメリカンカントリースタイルのインテリアを楽しんでいます。アイアン(鉄製)のベッドにナチュラル感たっぷりのベッドカバー、それに花柄のカーテンが癒しの空間を作り出しています。そしてなんといっても、圧巻は小気味よく並んだアメリカンカントリーの小物たちです。さまざまなカントリースタイルを思いつきで取り入れてしまうと、雑然とした感じになってしまい見苦しくなってしまいます。あるいはチープで子供っぽいインテリアになりがちです。大人のアメリカンカントリーの空間にするには、きちんとした自分スタイルを作り上げていくことが必要です。
アメリカンカントリースタイルにはどちらかと言うと、日常の暮らし道具や小物やオーナメントが多く、空間が雑然とした生活の道具箱みたいにになってしまいます。そんな雑然とした空間をおしゃれな部屋へと変えるためには、どうしてもインテリアスタイルに合わないモノや、気持ちよく目に映らないモノの隠し方や、ごまかし方をマスターすることが大切なポイントになります。それにはさまざまなディスプレイのコツも知っておく必要があります。
このN邸のベッドルームにはこれらをマスターするための秘密がいっぱい隠されていますので参考にしてください。
アイアンのベッドが優しさと素朴さを生み、
印象的なベッドルームに!
ここのベッドルームでは、キルティングのベッドカバーや小引き出しの付いたベッドサイドテーブル、あるいはベッドの足元の置かれた大きな衣装BOXなど素朴なモノが多くなっています。でもインテリアが重く感じないのは、アイアン(鉄製)の細い線でデザインされたベッドを使うことで空間に軽さが生まれ、優しい空間に感じられます。
アイアンのカーブされたデザインとそれが生み出すレース感が、空間全体を軽くてお洒落なインテリアに変えています。
次ページは「ディスプレーのコツです」