インテリアコーディネート/インテリアコーディネート関連情報

葉っぱのアートで癒し空間をつくる

さまざまに染色された熱帯植物のアートが、思いがけないインテリア空間を生み出します。大きな葉っぱ、モンステラや棕櫚(シュロ)のアートを使った癒し空間をお楽しみください。

菅野 民子

執筆者:菅野 民子

インテリアスタイル実例ガイド

大きな葉っぱモンステラや棕櫚(シュロ)のアートが癒し空間をつくっています。


熱帯の大きな葉っぱでつくる癒し空間

大きな大きな葉っぱのアートは、まるで熱帯植物の標本ともいえます。このアートはフランスのジャーディアンパンプルムース社(jardinpamplemousse)のフローレンス・デゲーリー女史によって考案されました。特殊加工により熱帯の植物が永遠に命を与えられ、一つのアートして生まれ変わりました。

モンステラ、シュロ、フェニックスなどエネルギッシュ植物が作りだす自然の形の美しさ、力強さに驚かされます。自然からの贈り物である「葉っぱ」、子供のころ手に乗せて遊んだ懐かしさも含めて、このアートには惹かれるものがあります。何世紀も生き抜いた植物の化石と言われる日本のソテツの葉も輸出されて、ここのアートになっています。

アートの使い方は、いろいろ。お部屋のベースカラーに合わせたり、あるいはアクセントカラーとして楽しみます。

カラーを楽しむ

写真のように、たくさんの色が付けられています。さすがアートの国フランス、染色をすることにより「葉っぱ」の美しさをアートに変え、多様なインテリア空間にコーディネートできるようにしています。日本感覚では考えられない、葉っぱ、自然、ナチュラルだけではない、欧州のインテリアの奥深さとインテリアコーディネートに貪欲に取り込む姿勢に違いを感じます。


クールカラーでまとめる

熱帯植物の代表であるモンステラ シュロ フェニックスのアートです。ソファやテーブル、ペンダント照明、クッションもジャーディアンパンプルムース社のオリジナルです。テーブルのセンターに葉っぱのアートがはめ込まれています。


同じ葉っぱのアートですが、フレームがダークブラウンになっています。空間の家具や小物、全てダークブラウンとホワイトの2カラーに絞り、ブラウンを基調としたコーディネートにまとめあげています。落ち着いた雰囲気の中に豊かなアートの表情が生き生きと感じられます。




次ページは、「ウォームカラーでまとめる」に続きます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます