インテリアコーディネート/インテリアのイベント・トレンド情報

子供のライフスタイル提案!イルムスキッズ

キッズルームづくりにきっと役に立つ!使い込むほど、良さがわかる北欧のキッズインテリアの「イルムスキッズ」を探ります。

菅野 民子

執筆者:菅野 民子

インテリアスタイル実例ガイド

子供のライフスタイルを提案するイルムスキッズ池袋店のベッドコーナー。

北欧スタイルのキッズインテリア

イルムス
キッズインテリアのアイテムがぎっしり詰まっている「イルムスキッズ池袋」店の全景。
1994年4月からキッズルームのコーディネートを提案する「イルムスキッズ」を池袋西武百貨店に訪ねてみました。北欧モダンがコンセプトのライフスタイルショップ「ILLUMS(イルムス)」は、テーブルウェアや食器、ファブリックやファニチャーなど、生活すべてをトータルコーディネートできる幅広い品揃えになっていますので、北欧インテリアを楽しむ人には欠かせないショップになっています。その「ILLMUS」が子供のためだけに発信したのが「イルムスキッズ」です。子供用の家具から玩具や絵本まで取り揃えてあります。

イルムスキッズの「自分のお気にいりを長く大切に使う」という北欧に息づく考え方はキッズインテリアの提案にも現れています。例えば写真の落ち着いたブラウン地にバオバヴの木のプリント柄のベッドカバーは、“nanso(ナンソー)社のもの、キッズ専用ではなく一般用ものです。このようにキッズだからといって子供ぽいものだけでなく、本物志向のキッズコーディネート提案になっています。


もちろん、イルムスキッズではキルト刺繍のベッドカバーやギンガムチェックなどのオリジナルファブリックがたくさん用意されています。上部の写真のピンクのピロケースは「イルムスキッズ」のオリジナル、ちょっと大人びたブラウンとピンクのカラーコーディネートが素敵です。


専門のコーディネーターがキッズルームづくりのお手伝い

写真はデスクが組み込まれたキッズ専用のオリジナルのユニット家具です。デスクとチェアは子供の成長に合わせて天板や座面が調整可能です。シンプルな木製のBOXアイテムを組み合わせることで、個性豊かな空間を作りだすことが可能。ホワイトの他にライトブラウン色ナチュラルもありますので、どんなお部屋にもコーディネートできます。


「感受性が豊かな子供が育つためには、家の中で成長する空間が大切」と専任のコーディネーターがトータルなルームコーディネートサービスを行っています。家具のレイアウトからカーテンまで気軽に相談をすることができます。キッズルームつくりにお困りの方には朗報です。



次ページは「キッズインテリアを彩る生活用品」に続きます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます