ハウスメーカー・工務店/ハウスメーカー最新トレンド

大手も低価格…不況対応型住宅の時代(2)

不況による値下げの影響か、中高級路線を堅持してきた大手ハウスメーカーも次々、低価格住宅をリリース。ただし今回は一時期のローコスト住宅ブームとは違い様相も。企業はいま何に必死に取り組んでいる?

河名 紀子

執筆者:河名 紀子

家づくりトレンド情報ガイド

不況による社会全体の値下げの影響か、これまで中高級路線を堅持してきた大手ハウスメーカーも次々、低価格住宅をリリースしています。ただし今回の低価格化は一時期のローコスト住宅ブームとは違い、長期優良住宅法を見据えた高い基本性能はそのままに実現。一体どうやって? その必死な企業努力と挑戦・商品事例を紹介します。

共通課題は「低コスト化×コストパフォーマンス高性能」

ミサワ会見
「住宅業界に限っては、100年に一度の不況トンネルも抜けられないかもしれない」と危機感を語ったミサワホーム竹中社長
100年に一度の不況の影響をもろにかぶった住宅業界。「不況のせい」と片付けるのは簡単ですが、実はこの不況は一時的な打撃であって、中長期的な大きな流れで見ると、「少子高齢化・人口減少」という逃れることのできない需要の先細り過程にあります。

そうした危機感は、大手ハウスメーカートップの言葉の端々からも見てとれます。「昨年30歳になった人口が220万人で、昨年生まれた赤ちゃんの数は150万人。この2つを見比べてみても、住宅建築需要層が半減していくのは明らか。今はたまたま不況のトンネルの只中にいるが、そのトンネルから抜けて景気がよくなっても、トンネルに入る前に我々が見た業界の景色が、トンネルを抜けたら様変わりしているかもしれない」(2009年4月の新商品発表会にてミサワホーム竹中社長)。

子供イメージ
今年生まれた赤ちゃんは、30歳人口の半分……少子化は住宅業界の不可避な問題
つまり不況が好転しても他の産業と違い、住宅業界はもう一つ「需要縮小」という決定的な懸念要素を抱えており、「構造的な不況の恒常化」を覚悟しなければならないということ。こうしたことから、住宅各社はこの不況を機に事業ポートフォリオを組み替えたり、徹底的なコスト削減に取り組んだりする一方で、住宅不況が恒常化しても訴求力を維持できる「低価格×コストパフォーマンスのいい」住宅を開発リリースしています。

老舗メーカーが1300万円台グッドパフォーマンス住宅

GP1ゲートウォール
エス・バイ・エルがリリースしたグッドパフォーマンス住宅「GP1」ゲートウォールタイプ
1951年創業でハウスメーカーの老舗エス・バイ・エルが、この不況で反撃に打って出ました。09年4月、長期優良&ハイコストパフォーマンス新商品LEXシリーズ「GP1」を発表。併せてロングセラーを誇ってきたネット住宅「sum@i21」事業の再構築・強化や、ストックビジネスを見据えた組織体制についても発表しました。

「GP1」とは、その名の由来も「グッドパフォーマンスGood Performance」。来月4日に施行予定の長期優良住宅法の認定性能をクリアしつつ、本体価格1300万円の低コスト住宅。30代一次取得層向けの「購入意欲はあるけど収入が少なく、でも住宅の基本性能&スペック&設備は押さえておきたい」というニーズを逆手に取った商品です。

エスバイエル社長
「建物の外周形状からコストダウンを見つめなおした」と語るエス・バイ・エル松川社長
この商品の開発に先立ち同社が行ったマーケティング調査によると、住宅購入検討・購入者の割合が高いのはやはり30代の一次取得層。床面積は予算も限られていることもあり、30~40坪と比較的コンパクトで、尖ったこだわりはほとんどないものの、住宅の基本性能や機能はバランスよく欲しい、それがあればムダなものは徹底的に倹約するタイプが多かったとか。

倹約ムダ嫌い30代をターゲット

この世代ニーズを汲み、耐震・耐久・省エネなど基本性能は住宅性能表示制度の最高等級やCASBEE「Sランク」を満たし、オール電化や食器洗い乾燥機、キッチンパントリー収納など人気のアイテムもフルスペックで標準装備。先立ってリリースされ超長期住宅先導的モデル事業にも採択された邸別高耐久システム「Loop」も搭載するなど、高いコストパフォーマンスを実現しています。

これらのスペックを装備するには当然、大幅なコストダウンが必要となりますが、外郭形状をシンプルな真四角にすることでクロスや外壁材、工事コストのロスを削減し、人気アイテムを大量発注することでのコストダウンを推進したりなど、長年の実績で培った技術力とノウハウで「住宅プランニングの考え方」を根本から見つめなおしたと言います。

次は、今回のサブプライム不況をもろに受けた自動車グループの住宅メーカーの挑戦です。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます