洗面/洗面・サニタリーの新商品・トレンド

音と香りを楽しむ最新機能トイレ

住まいの設備機器や建材は日進月歩。日々新しい商品が発表されます。このコーナーでは、そんな新商品やショールームオープンなどの情報をお届けします。今回は、リラクゼーショントイレです。

岩間 光佐子

執筆者:岩間 光佐子

住まいの設備ガイド

【 新商品 】
「NEWネオレスト」「NEW Zシリーズ」 [TOTO]

■音楽と香りの相乗効果で…
すっきりデザインで心地よいインテリアを実現。NEWネオレストEX1 ¥362,000(税込¥380,100)
「トイレをみれば、そのお店や暮らす人のセンスがなんとなくわかる」というのが私の持論?!最近は、レストランやホテルといったパブリックのトイレにしても、プライベートなトイレにしても、居心地のいい空間が多くなってきましたよね。「狭くて」「寒くて」「暗い」トイレなんていうのは昔のこと。せっかく新しい家を建てるのなら、リフォームするなら、リビングやダイニングルームと同じように、トイレの快適性にこだわるのが当たり前になってきているのではないでしょうか。

トイレを居心地のいい空間にするためには、プランやインテリアも大切ですが、トイレ機器の性能は重要なポイント。日々新しくなっているトイレ機器。そんな商品の中で、今回ご紹介するのは「香りと音楽の相乗効果で四季が感じられるリラクゼーショントイレ」というもの。トイレの「ニオイ」ではなく「香り?」、えっ、なぜ「音楽?」と思う方も多いのでは?さて、どんな商品なのでしょうか?

■トイレ空間に欲しい機能…1位は温水洗浄便座、2位はAV機器
あなたの場合、トイレ空間に欲しいものは何ですか?温水洗浄便座、暖房、消臭、窓、それともテレビやラジオ?私はあまりトイレに長居をしないので、正直ちょっと驚きですが、TOTOの調査によると、第1位は温水洗浄便座、そして第2位はAV機器(テレビ・ラジオ・CDなど)なのだそうです。居心地のいい時間を過ごすため、音楽など聴覚的な刺激が欲しい!と考える人が多いということでしょうか?また、聴覚だけでなく臭覚もリラックスするには重要なポイント。ニオイのあるトイレでは、いい音楽が流れていても寛げませんよね。

季節ごとに香りを変えてリラックスしてみては。フレグランスオイルは通信販売、ホームページから購入できる
そんなリラックス空間を実現するために開発されたのが オートフレグランスサウンドリモコン。いずれも季節の移ろいを感じられるように、春夏秋冬に合わせた香りと音楽が選ばれているとか。

オートフレグランスは、便座側面にワンタッチでセットできる香りのトレーに、フレグランスオイルをふくませることで、便座に腰掛けると同時にほのかに香るという仕組み。フレグランスオイル1本で2ヶ月使用可能。香りは、春には野ばら(バラの香り)、夏は風鈴(青い木の葉や草の香り)、秋は古都(森林の香り)、冬は真綿(石鹸の香り)の4種類があります。

好みの音楽で自分だけの寛ぎ空間を演出?!
サウンドリモコンはリモコンでSDカードに収録した音楽を再生できるというもの。付属のベストセレクションは、クラシックとオリジナル曲など四季に合わせて計16曲が用意されています。もちろん好みの音楽を付属のSDカードにダウンロードして聞くことも。お気に入りの曲で爽快な朝のひとときを過ごす?!なんてこともできるというわけ。

もちろん、香りと音楽というリラックス機能だけでなく、汚れをためない、簡単に落とせる機能も充実とか。それらはどんな工夫なのか、次ページで具体的にみていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます