窓・サッシ・玄関ドア/窓・サッシの基礎知識と選び方

デザイン重視・グレー人気 先輩達の窓選び(2ページ目)

採光や通風、外観デザインにも大きく関わる窓。どんな窓にするかによって、機能もイメージも変わってくる建材。イマドキの窓選びをみていきましょう。

岩間 光佐子

執筆者:岩間 光佐子

住まいの設備ガイド

アルミサッシの人気色はグレー

白い外壁にしっくりと馴染むグレー色のサッシ。「シャイングレー」  トステム
日本サッシ協会「住宅使用建材状況調査(平成18年)」によると、最近の窓サッシの人気の色は、グレー色。重厚感のあるブラック色の人気が低下し、グレー色が63.5%と一番の人気だそうです。メーカーであるトステムの出荷実績でも、現在は明るいグレー系が一位、次いでこげ茶系の艶消し、艶消しの黒となっているとか。

昭和30年代に登場したアルミサッシは、40年代に普及したもの。その後、カラー化も進み、いわゆるアルミのシルバー色から和風住宅に馴染むゴールド色が人気に。20年ほど前からは重厚なブラック色が長く支持を得ていましたが、最近多いシンプルモダンな住宅には、ブラック色よりもグレー色がコーディネートしやすいということなのかもしれません。

住宅の外壁の人気色をみてみると、ベージュ系、ホワイト系、ブラウン系となっていますが、最近はホワイト系が大きく伸びてきています。白い外観にグレーのサッシ、そんなシンプルで、モダンな住宅な雰囲気を持つ住まいが増えてきていることがわかります。

【関連情報】
素材・色etc. 先輩達の屋根・外壁材選び

70.5%の人が複層ガラスを取り入れている

ちなみに、そんな窓サッシにどんなガラスを組み込んでいるかというと、70.5%の方が複層ガラスを取り入れています。施工会社の標準的な仕様となってきたこと、性能へのこだわりが高まっていることもあって、増えてきているということでしょう。
【出典】「注文住宅と住宅設備に関する動向調査2005」リクルート「月刊ハウジング」調べ

窓とひとくちに言っても、一軒の家に窓は数多く設置されるもの。どんな空間に、どんな窓が適切なのか、そのためには、どんな窓の種類があるのか、性能があるのか、前もって確認しておくことは大切です。空間全体、間取りとの兼ね合いが重要なので、設計の方と相談しながら選ぶようにしましょう。それぞれの空間に必要な機能、性能、そして外観とインテリア、両方のデザイン性にも配慮しながら検討するようにしたいものです。

【関連情報】
デザイン・性能etc. 窓選びの基礎知識
光いっぱい! トップライトの基礎知識
防犯、防災etc. わが家を守る窓シャッター
窓からの侵入者を防ぐ 面格子ってなに?
窓・サッシ/シャッター・雨戸

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます