洗面/洗面・サニタリーの新商品・トレンド

5.5L洗浄を実現したタンクレストイレ

住まいの設備機器や建材は日進月歩。このコーナーでは、そんな新商品やショールームオープンなどの情報をお届けします。今回は、新しい洗浄方式のトイレです。

岩間 光佐子

執筆者:岩間 光佐子

住まいの設備ガイド

新商品
「ネオレストハイブリッドシリーズ」      [TOTO]

最近のトイレ商品の特徴は、節水機能、洗浄機能の進化、お手入れしやすい工夫、すっきりとしたデザインなどが挙げられるでしょう。ここ数年は、コンパクトなタンクレストイレへの人気が高く、TOTOの調べによると、2~3年前に比べ、タンクレス便器への要望は約3倍に増加しているとか。今回ご紹介するウォシュレット一体形のタンクレストイレは、新技術の洗浄機能が搭載された商品。さて、新しい機能とはどんなものなのでしょうか。

ふたつの水流を融合させた洗浄技術

すっきりとしたデザインは、どんな空間にもしっくりと馴染む。 「ネオレストハイブリッドシリーズ」
ウォシュレット一体形のタンクレストイレ「ネオレストハイブリッドシリーズ」は、新しい洗浄技術「ハイブリッドエコロジーシステム」を搭載したトイレ。これは、便器本体(内部)に、貯水タンクと加圧ポンプを内蔵したもので、リム洗浄(水道直圧の水でボウル面を洗浄するもの)とゼット洗浄(タンクから加圧されて流れる水で便器内から押し出す)のふたつの水流を融合させた新しい洗浄技術です。

この「ハイブリッドエコロジーシステム」では、少ない水量で効率的な排水が可能なので、節水効果も高く、業界最少の大洗浄5.5リットル、小4.5リットルとなっています。この使用水量は、約30年前~10年前のTOTO主力商品であったタンク式トイレ(大洗浄13リットル)に比べ、使用水量の65%削減になるとか。

「ハイブリッドエコロジーシステム」
水道直圧の水:リム洗浄 タンクの水:ゼット洗浄
また、従来のタンクレストイレ(水道直圧式トイレ)では、最低流動水圧が確保できないと充分な洗浄が行われないため、設置場所が限定されていましたが、この商品では、大便器に設置されているタンク内の水をポンプで加圧させ、タンク内に水を流すので、水圧を気にする必要もなく、マンションの高層階、戸建の2階などにも設置することができます。また、排水心の高さを変えられる「マルチ壁排水ソケット」により、マンションなど壁排水への対応も可能です。

次ページでは、掃除のしやすさや静かな音への配慮をみていきます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます