子育てマンション/子育てマンションの特徴・選び方

子育てファミリー必見!子育て支援マンション(3ページ目)

子育て世代を中心に関心を集めている「子育て支援マンション」をご存じですか。安心して子育てができるように、子育てに適した設備や施設が整っているマンションです。自治体、そして民間企業の取組をご紹介します。

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド

子育てにやさしい住まいと認定された実例

ミキハウス子育て総研(株)が「子育てにやさしい住まいと環境」と認定したマンションの実例をご紹介します。どのようなところが子育てにやさしいか、ポイントを見てみましょう。

こちらの画像は全て東京都町田市にあるユニヴェルシオール学園の丘です。

メインエントランス
アプローチからメインエントランスを臨む。588戸からなる大規模マンション。


 
エントランスホールまでのアプローチ
 

敷地内では歩行者と車の動線が分かれています。

マンションと駅との間に住民専用のシャトルバスが運行されており、子連れの外出も楽にできます。


エントランスホールに設けられたフロントカウンター
 
エントランスホール脇にはフロントカウンターがあり、様々なサービスが受けられます。

住民同士でコミュニケーションがとれるラウンジ
 
さまざまなイベントが行われるラウンジ。住民同士のコミュニケーションを深めることができます。

キッズルーム、託児室につながる屋外空間のパティオ
 
共用部分には託児室と集会所兼キッズルームがあり、そこに面して屋外空間のパティオがあります。

住民専用ガーデンには水遊びできるスペースも
 
住民専用の広いガーデンがあり、水遊びができるスペースがあります。ママが座れるベンチや日よけのパーゴラもあります。

住民専用の広大なガーデンでイベントも行われる
 
住民専用のガーデンではイベントも行われ、住民同士の交流の場となっています。

基本的に住民以外の人は入れないため、防犯上も安心して子どもを遊ばせることができます。

今回は、自治体と民間企業における子育て支援マンションの取り組みと実例をご紹介しました。マンションを初めて購入する世代はほぼ子育て世代とリンクします。子育て支援をひとつの付加価値として、マンション選びの際の参考にしてください。

【関連記事】
マンションで子育てを楽しむ10のメリット
マンション住まいで子育ての悩みを解消
マンションの間取り研究(2) 子育てのしやすい間取り
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます