注文住宅/家づくりの流れ・基礎知識

雪国の住まいのチェックポイント

北海道や東北地方などの寒冷地に家を建てる時に注意したいチェックポイントをまとめました。雪国の地域性を考えて施工をしたいものですね。こちらからどうぞ!

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド

寒冷・多雪地域の建物において、地域性を忘れた建物は非常に危険であり、かつ建物本来の機能まで殺してしまう恐れがあります。
一般に日本で寒冷地に該当する地域は北海道・東北地方の他、北陸・中部地方、近畿・中国地方の内陸部と四国、九州の山岳部も含まれています。これらの中でも特に北海道の気象条件は厳しいものがあります。雪国で特に注意しなければならないのは、主に次の6項目です。
1)雪害 
2)凍害
3)凍結
4)凍上
5)すがもり
6)結露

まず1)の雪害で、家を建てる際にチェックしておきたい項目として
・玄関、勝手口など建物出入口上部の落雪対策
・隣地や道路に対する落雪の防止
・歩道、車道の動線計画
・屋根の形状
・積雪に対する床の高さ
・風による吹き溜まりや積雪状況の検討
などがあげられます。

従って北国の家はコンパクトな建物形状と大きな屋根勾配に特徴があります。もちろん深い基礎や熱損失を防止するための3重サッシ、更に玄関ドアが2枚だったり、断熱材も天井200ミリ、壁・床100ミリ以上は入れるなど、気密性を高める工夫がいたるところにあるのです。

また、意外と盲点なのは軒先の破壊です。屋根の素材は金属系の長尺鉄板等が多いのですが、少なくとも2.5/10以上の勾配をとり、雪がスムーズに落下するようにしておくことです。時には雪の重さで軒先が破壊することさえあります。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます