住宅設計・間取り/住宅設計・間取りのテクニック

屋上緑化は一般の住宅でもできる

「屋上緑化」はビルや集合住宅だけでなく、一般の住宅にも取り入れることができるのです。庭がなくてガーデニングが楽しめないとお嘆きのあなた!こちらをご覧下さい!

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド

屋上緑化は一般住宅でも可能に

ヒートアイランド防止や省エネ効果などから、ビルや集合住宅の屋上緑化への関心が高まってきている昨今。最近では一般住宅の屋根部分を花壇にする住宅メーカーもでています。

「屋上緑化」ときいて、ビルなどのコンクリートの屋上はなんとなく出来そうですが、木造住宅の場合ちょっと想像できない感じもしますが様々な技術開発により実現可能となっています。自治体によっては助成制度を設けているところもあります。

屋上緑化の進化

緑化屋根は、防水処理した合板の上に植物の根が防水素材を突き破らないようプラスチック製のフィルターを重ねます。この上に卵パックのような形をした樹脂で保水層をつくり、土を盛るのです。最近はこのフィルターの強度が増した他、黒土の約半分の重さの軽量土が開発されるなど屋根への負担が軽くなり、木造住宅にも使われてきているのです。

敷地が狭く、いくらかでも緑と接したい都市型住居に住んでいる方にとっては自然と親しめる楽しい空間がスペースが確保できそうです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます