住宅設計・間取り/住宅設計・間取り関連情報

屋根の施工の不具合から雨漏り!! 建物診断をしてきました(2ページ目)

ある建物を診断したところ、思わぬところに雨漏りを発見!住まいの屋根材として良く使われる金属板葺きの屋根です。雨漏りの原因を徹底解明!

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド

屋根仕上げ材の金属板のつなぎ目から、毛細血管現象が起き、そこから下地に漏水したことが原因と考えられます。

金属板は四方を折り曲げて板同士を組合せて施工します。一般に折り曲げる部分を「はぜ」と呼んでいます。
このはぜ部分の折り寸法が短かったり、施工中にはぜ部分に人が乗ってはぜ同士がつぶれてしまったりすると具合が悪いのです。

金属板は屋根勾配の緩やかなところに用いられるので、急勾配の屋根よりも、雨が金属面にとどまる時間が長くなります。従ってこのような折り重なる部分がきちんと施工されていないと水漏れの原因になるわけです。

屋根仕上げ金属板のはぜ
はぜのかかり具合をチェック
「はぜ」のかかり具合をチェックしています。
近年は屋根仕上げ材としてガルバリウム鋼鈑(※)などの金属板が人気があります。施工が終了後、ホースで水をかけ、その後小屋裏に入って水漏れの心配がないかチェックしてみてはいかがでしょうか。

(※)ガルバリウム鋼鈑;アルミ亜鉛合金メッキ塗装鋼鈑
 耐食・耐熱性に優れ、加工性がよい。カラーも比較的豊富

             ←前のページへ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます