田舎暮らし/田舎暮らし・スローライフ情報

おおらかで大人の佇まい!愛媛の田舎暮らし(2ページ目)

県民性で探す田舎暮らしシリーズ愛媛編。なにげない振る舞いにハッキリ現れる地域の気質。移住先を見つける新しい方法として県民性に注目します。

堀江 康敬

執筆者:堀江 康敬

田舎暮らしガイド


◆愛媛の県民性ランキング

・住みごこちランキング/1位(松山市。衣食住すべての面を10の地方都市で比較。ただし、平成2年の評価)
・見栄っ張りなところのある県人/1位(思わず漱石の坊ちゃんに登場する赤シャツをイメージ)
・キウイフルーツの生産量/1位(長年日本一の座を守ってきたみかんは2004年に和歌山県に明け渡した)
・プラネタリウムの大きさ/1位(愛媛県総合科学博物館内のドーム直径30m。25,000個の星を映すことが可能)
・道後温泉/日本三大古湯の1つ(日本書紀にも登場する3000年の歴史。白鷺伝説から湯治によいとされる)

*参考データ/NHK放送文化研究所、厚生労働省大臣官房統計情報部、国土交通省、農林水産省、総務省、他

愛媛移住のための口コミ情報


・愛媛では何にでも坊ちゃんを冠するらしい

夏目漱石は名作「坊ちゃん」で、松山市を中心とした愛媛県をひどい田舎で、気っぷのいい江戸っ子にはとても住めないような土地柄として描いている。しかし、愛媛県人はこんな悪口にはこだわらず、自分の県を舞台にした文学を認め、今も愛し続けている。
坊ちゃん文学賞、ビジネスホテル坊ちゃん、坊ちゃん住宅展示場、坊ちゃん動物病院、居酒屋坊ちゃん、坊ちゃん代行運転、坊ちゃん電車、坊ちゃんジャズフェスティバル、坊ちゃん弁当、果ては坊ちゃん団子まで、愛媛は「坊ちゃん」だらけだ。やっぱり、愛媛県人はおおらかで、陽気で明るくあくせくしないのだ。

・愛媛では蛇口をひねるとジュースが出てくるらしい

水道だけではなく、ポンジュース専用の蛇口があるという噂もあるがこれは都市伝説。しかし、学校の給食で牛乳の代わりにポンジュースが出るのは本当らしい。ちなみに、愛媛県ではキウイフルーツの収穫量も全国一。もともと、生産過剰気味だったみかんや稲作の転換作物として栽培されはじめたものだ。

・愛媛ではいまだに野球拳をやっているらしい

愛媛県には松山に「坊ちゃんスタジアム」があり、プロ野球の公式戦も開催されるので野球が盛んだ。しかし野球だけでなく野球拳も盛んである。「アウト、セーフ、ヨヨイのヨイ!」の掛け声でジャンケンをして、負けた方が服を脱ぐというアレ。昭和30年代にコント55号の番組「裏番組をぶっとばせ」で、低俗番組と批判されながらも大ブームとなり全国に広まった。松山市では、徳島の阿波踊りや高知のよさこい踊りに負けじと、地元の踊りに育てようと春夏の祭りに野球拳が踊られている。もちろん、服は脱がない。

◆愛媛が解るブックマーク集

・オフィシャルサイト>>愛媛県庁公式ホームページ
・愛媛の田舎暮らし情報>>南予で田舎暮らし-おためし移住-
・愛媛の観光情報>>いよ観ネット
・愛媛の総合情報サイト>>デジタルシティ愛媛

*掲載写真は全てイメージです。
*写真提供:EyesPic
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます