田舎暮らし/田舎暮らしの街選び・物件探し

山好きならココに住め!北海道編

田舎暮しを考える時まず思い浮かべるのが、山にするか海にするか。田舎暮らしガイドが「ウン、ここなら暮らしてみたい!」と独断でピックアップした、ゼッタイ「山派」のための北海道編です。

堀江 康敬

執筆者:堀江 康敬

田舎暮らしガイド

タイトル写真提供/大井啓嗣さん

山菜摘み、川遊び、山々の紅葉、満天の星空・・・四季折々の楽しみを満喫できる、山村での田舎暮らし。
「ウン、ここなら暮らしてみたい!」と、田舎暮らしガイドが独断でピックアップした「北海道編」。選定の条件は住民が少なめ、緑が豊富、近くに温泉、移住者のための支援制度があるなど。ゼッタイ「山派」のあなたのためのオススメ地域です。さぁ、北海道の山村に出かけてみよう!

 


農村リゾート!土日のみの週末移住希望者におすすめ!
北海道 黒松内町
(人口約3,600人)黒松内町のホームページ

*黒松内町のプロフィール
北限のブナの森に抱かれた自然豊かな山村。約70haという広大な添別ブナ林もあり、身近に楽しめる森としての保存・活用を進めている。札幌市と函館市の中間に位置し、酪農を中心にした農業が盛んで、雄大な農村風景が拡がる。

*町の四季
春/ブナの森の中に咲くカタクリの花、噴火湾で発生する濃霧。
夏/新緑のブナ林、鮎釣り。
秋/ブナの黄葉、農作物の実り。
冬/雪に覆われたブナ林をかんじきで散策。

*特産品
畑直送のじゃがいも・アスパラ、牧場のハム・チーズ、地場産小麦のパン。

*移住のためのここがポイント
都会の人に田舎での休日を楽しんでもらえるよう、農村リゾートの指導者育成を推進。また、 新規就農者に奨励金・補助金の交付、移住者定住対策としてUIJターン者に助成金の配付などがある。


研究者も注目の貴重な自然に囲まれて過ごしたい人におすすめ!
北海道 様似町
(人口約6,000人)様似町のホームページ

*様似町のプロフィール
アポイ岳・日高山脈と太平洋に囲まれた北海道としては温暖な町。穏やかな海洋性の気候と豊かな大地の広がりの中で、水産業・農畜産業が主産業である。旅情漂う日高本線の終着駅の町でもある。

*町の四季
春/咲き乱れるアポイ岳の高山植物群落。
夏/ねぶたパレードのアポイの火まつり。
秋/幌満峡の紅葉と秋サケ漁。
冬/雪で覆われたアポイ岳の遠景。

*特産品
荒巻シャケ、日高こんぶ、イクラ、寒ふのり。

*移住のためのここがポイント
町内には国指定特別記念物をはじめ、貴重な自然が多く存在しており、毎年多くの研究者が来町している。その豊かな知識を町に反映させるための環境整備を図り、生涯学習による町づくりを進めている。

次はデジタル+田舎村だ>>

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます