田舎暮らし/田舎暮らしの街選び・物件探し

全国お試し移住体験施設/関東編(2ページ目)

まず田舎暮らしを試してみる!本格移住前に欲しいライブな地域情報が手に入る、全国自治体の体験施設をご紹介します。今回は関東地方をピックアップ。のんびり滞在するか、ちょこっと訪ねるか……

堀江 康敬

執筆者:堀江 康敬

田舎暮らしガイド


織物と水源のまち/群馬県桐生市

群馬県の東南部に位置し、栃木県の足利市と接し、西は赤城山まで達しています。東京には直線距離で90キロ、車で約2時間、東武鉄道で約1時間40分、JRで約2時間で結ばれ、二地域居住にはベストコンディションですね。

市街地には渡良瀬川と桐生川が流れ、山々が屏風状に連なり、水と緑に恵まれた地に歴史と伝統が息づいています。

また、桐生の織物の起こりは古く、奈良時代のはじめには絹織物を朝廷に献上し、江戸時代には「西の西陣、東の桐生」とうたわれ、織物の一大産地となりました。 現在も織物産業の繁栄を今に伝える町並みがいたるところに残り、のこぎり屋根の織物工場や土蔵造りの店舗など近代化遺産の宝庫となっています。

■体験施設名/桐生市ふるさと探訪ふれあい館
・施設内容:旧学校寄宿舎を改修したもの(収容人数40名程度)
・備品:寝具は、各自用意するかレンタル布団になります
・利用料金:一泊1,500円(小中学生700円)
・その他:体験期間は7日間(6泊7日)以内 自炊が原則(町内に食堂や仕出しサービス店有り)

■お試し移住のココが魅力
・全国的にもめずらしい「水源村宣言」をした黒保根地区には、Iターン者等が多く移住してきており、それぞれ花卉栽培や炭焼き、豆腐作りなど、地域の特性を生かした生活を実現しています。
・自然との共存を目指した地域づくりを継続している黒保根地区は、その全てが水源地帯といっても良いくらい自然が豊かです。水源の森草刈りボランティアを募集し、環境保全についてのメッセージを発信しています。
・NPO法人グループ28が主催するイベント「わたらせ森と水の音楽祭!」。UIターン者によって結成されたグループは、渡良瀬渓谷鉄道の存続支援活動や有償運送サービス(外出支援)など、地域になくてはならない存在となっています。

■体験施設の詳細は>>自炊ができる宿 桐生市ふるさと探訪ふれあい館
■桐生市のオフィシャルサイトは>>桐生市役所ホームページ

巨樹と清流のまち/東京都奥多摩町

東京都の最北西端に位置する町。町の94%が森林で全域が秩父多摩甲斐国立公園に含まれ、東京の奥庭として親しまれています。

また、町の中心を西から東へと多摩川が貫流し、東京都の最高峰である雲取山を頂点として、四方を山々に囲まれた緑豊かな自然の町です。

古くから都民の憩いの場として親しまれているエリア。町全体を「森林セラピー基地」として、「奥多摩湖いこいの路」「奥多摩むかし道」など5ロードを「森林セラピーロード」に認定。森林、渓谷、温泉、湧水や山野草などの自然の恵みを総合的に活用して、「森林セラピー」事業を推進しています。

■体験施設名/おくたま海沢ふれあい農園 滞在型農園10区画
・施設内容:敷地面積約270平方メートル 建物面積約26平方メートル
・小屋設備:電気・プロパンガス設備・キッチン・ユニットバス
・利用料金:年間貸出しで1区画利用料 60万円(最長5年まで更新可)
・その他:4月~翌年3月の1年間契約  

■お試し移住のココが魅力
・入村式と交流会からスタートし、料理講習会、菜園講習会、バーベキュー交流会、村の大掃除への参加、遠足等々、農村文化や地元住民と交流しながら農村生活を体験できる、様々な年間イベントが計画されています。
・滞在型の市民農園ですから「クラインガルテン」と言えます。ドイツ語で「小さな庭」という意味。ドイツでは庭を持てない都市生活者が、郊外に市民農園をつくる運動が盛んです。田舎暮らし希望者にとっては、独自のスタイルで発展しつつある日本版クラインガルテンの進化が楽しみです。

■体験施設の詳細は>>おくたま海沢ふれあい農園
■ふれあい農園での活動状況の詳細は>>奥多摩町体験農園事業について
■奥多摩町のオフィシャルサイトは>>東京都奥多摩町ホームページ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます