浅野川大橋~中の橋 しっとりとした金沢情緒たっぷりの景色
浅野川大橋から見た主計町周辺
夕暮れ時から日が沈むまでの主計町周辺の景色がおすすめです。短い時間の間にさまざまな表情を見せてくれます。浅野川の川面に映る店や橋の灯りはゆらゆらとゆらめいて、幻想的。一箇所からだけではなく、この周辺を散歩しながら、景色を眺めると面白いと思います。
ガス灯風の灯りが、さらに幽玄さをかもし出しています
明治から昭和にかけて活躍した文豪・泉鏡花生誕の地でもあり、彼が描いた幽玄な世界を垣間見ることもできます。
ここを見てから近江町市場に行って、海の幸と地酒を堪能するのもおすすめ。昼間のような混雑がないですが、閉店時間が早めなので事前のチェックはお忘れなく。
他にも金沢の夜景を楽しみたい方には、毎週土曜日に約30分かけて市内の観光名所を巡る「金沢ライトアップバス」(金沢駅発19:00~20:50 10分間隔 金沢市観光協会)がおすすめです。
■主計町
住所:金沢市主計町
アクセス:金沢駅からバスで約8分橋場町下車徒歩約6分
※近江町までは歩いて10分ほどです
最後にガイドからのアドバイスですが、金沢は季節や時間によって違った楽しみがあるので、一度に欲張らずゆったりと過ごすことをおすすめします。めまぐるしく移り変わる四季に柔軟に対応し、自然と共存しているせいもあってか、金沢の人はどこかのんびりしているので時間ものんびりと流れています。そんな空気もぜひ体感していってください。