インテリアコーディネート/スタイル別コーディネート術

シンプルでスタイリッシュな都会的インテリア(2ページ目)

人気のあるシンプルスタイリッシュなインテリアスタイル。都会的でセンスのよいインテリアのコーディネートのコツをお伝えします。

執筆者:鈴木 理恵子

造形は直線的なフォルムで

シンプルスタイリッシュなソファ

すっと伸びたラインや直角のコーナーがシンプルでモダンな空間にあう。(画像:ボーコンセプト)

洗練された都会的なイメージには、基本的にシンプルなフォルムが合います。くねくねとした複雑な曲線よりも、直線や幾何学的なデザインなどがシンプルなイメージを作ります。毎日を忙しく過ごす都会的な生活には、飾りがたくさんあるものよりも使い勝手よくデザインされたものが合理的でふさわしいといえるでしょう。


 

ベネシアンブラインド

アルミ素材のブラインドはシンプルでスタイリッシュな空間にぴったりの窓周りのアイテム。色もビビットで印象的(画像:タチカワブラインド)

たっぷりとプリーツをとったカーテンよりも、フラットで直線的な仕上がりになるもの、例えば、ブラインドやロールスクリーン、フラットカーテンなどがすっきりとした印象になりますし、照明もゴージャスで飾りの多いシャンデリアよりもシンプルなシーリングやペンダントなどを選ぶといいですよ。

 


 

 

素材は人工的なものを

シンプルスタイリッシュなリビング

リビングテーブルやソファの脚やスタンドのセードに金属を使った都会的でお洒落な部屋。家具の木部もフラットでスタイリッシュなイメージにも合う。家具類はIDEEのディヴァンコ シリーズ(画像協力:イデー 撮影:林雅之)

都会的な印象を演出するには、自然の温もりを感じるものではなく、プラスチックや金属、ガラスなどの人工的な素材を用いるとよいでしょう。表面の仕上げは、凸凹がないフラットにすると、すっきりとした印象になります。

素材に木を使うのであれば、あまり木目が目立たないように。白や黒の塗装で木目を消してあるものや、メープル材やビーチ材など木目に癖が少ないものがすっきりとした印象になります。

ファブリック類はざっくりとした素朴な質感のものはパス。できるだけ、フラットなテクスチャーのものセレクトしましょう。

次ページでは色の使い方に注目をしてみましょう。
色はメリハリを意識して>>

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます